第78回 りゅうおうのおしごと!4巻特典情報

d0237121_22152074.jpg



4巻が9月15日頃に発売となります

将棋ラノベ「りゅうおうのおしごと!」。

今回は通常版の他にドラマCD付き特装版も発売されますが

その「りゅうおう」が

第28回将棋ペンクラブ大賞の文芸部門で

『優秀賞』を受賞いたしました!!




d0237121_2219438.jpg

今期の最終選考に残った棋書の数々。

浮いてるー!!




d0237121_18545988.jpg

歴代の受賞作と共に。

浮いてるー!!!



ちなみに「漫画」は選考対象とならないため

『三月のライオン』や『将棋の渡辺くん』といった

将棋ファンにも非常に評価の高い作品は選ばれていません。

(選考対象であれば確実に受賞しているでしょう)





このような立派な賞までいただけたのは

読者の方々のご支持があってのことだと思います。

本当にありがとうございます!



d0237121_22201725.jpg

そんな読者の皆様へ感謝の気持ちを込めた新刊ですが・・・

今回のドラマCDは、かなりの自信作です!!


『のうりん』も含めて3つ目のドラマCD脚本となりますが

3回も書けばさすがにコツが掴めるもの。

今までは「農業のことも入れなきゃ」とか

「将棋界ネタもたくさん入れなきゃ」とか

そんなことばかり考えていましたが・・・


私は大事なことがわかっていなかった。何もわかってない。


ドラマCDで最も大切なこと。

それは・・・『声』がつくこと、です!


何を当たり前なことをという感じですが

声優さんの演技によって

キャラクターの魅力をもっと引き出してもらうのが

一番大切なことなんだと。そう悟りました。


なので今回は将棋要素ゼロ!!

舞台は海!!

白い砂浜! 水着! みんなでお泊まり!

夏休み、ちょっと大人になった

JSたちの一夜の冒険をお愉しみください・・・!!




とりあえず試聴版が公開されましたので

どうぞこちらを聴いてみてください!






そして大好評のラジオ研究会第3局も公開!

今回は内田雄馬さん、日高里菜さん、佐倉綾音さん

このお三方によるとても楽しいWebラジオとなっております。

将棋ネタもありますから

ぜひ将棋ファンの方にも聞いていただければ幸いです!



そしてそして、何とラジオ研究会は第4局も公開となりました!

こちらは第2局と同じメンバーですが

シャル役の小倉唯さんのお誕生日をお祝いしたりしています!





また、4巻特装版と漫画版3巻同時購入者特典である

11月27日のラジオ公開収録イベントについても

日高さんと小倉さんが言及しておられます。

当日、お二人が大阪でしたいこととは・・・!?


なおこの公録イベントに参加するには

4巻特装版と漫画版3巻を購入していただき

それに付いてる2枚の参加券を

往復葉書に貼って送っていただく必要があります。

抽選で460名様をご招待!!





アキバBlogさんでは

4巻発売記念としまして

『変態王子と笑わない猫。』の作者で
 
ラノベ界きっての将棋ファンとして知られる

さがら総先生

そして『僕は友達が少ない』の作者で

私と同じ岐阜県ご出身の

平坂読先生

そのお二方と私の鼎談が公開されております!




なぜこの三人なのか? という話から

創作秘話的なことも明かされておりますので

こちらもぜひぜひお読みいただけると

4巻がさらに面白くなるのではと・・・!




『購入特典情報』



原作4巻と漫画版3巻が同時発売となるわけですが

今回も専門店さんでお買い上げいただくと

様々な特典がついてきます!


原作の特典はショートストーリー。

JSの夏服姿がプリントされており

そのキャラのSSが読めちゃいます!

好きなキャラのものを選んでくださいね☆


「アニメイト様」

・原作 ショートストーリー(あい)
d0237121_2331288.jpg



・アニメイト姫路店限定メッセージペーパー
d0237121_1444957.jpg



・漫画 四コマ漫画リーフレット



「とらのあな様」

・原作 ショートストーリー(シャル)
d0237121_2351942.jpg


特装版 オリジナルクリアファイル
d0237121_2354523.jpg



・漫画 四コマ漫画リーフレット



「ゲーマーズ様」

・原作 ショートストーリー(澪&綾乃)
d0237121_23631100.jpg


特装版 特製ブロマイド
d0237121_237336.jpg



・漫画 四コマ漫画リーフレット



「メロンブックス様」

・原作 ショートストーリー(天衣)

特装版 特製CDエコジャケット

有償特典 アクリルキーホルダー(天衣)
d0237121_2383859.jpg



・漫画 特製ブックレット
d0237121_2385924.jpg




また、恒例のサイン本企画も進めております。

こちらの情報は各店舗様や私のツイッターで

随時更新していきますので

欲しいというかたはぜひチェックしていただければ幸いです!




『イベント情報』





繰り返しになりますが

11月27日にアニメイト大阪日本橋店様で行われる

ラジオ公録イベントの参加応募は


1 原作4巻特装版+漫画3巻を購入

2 帯についてる応募券AとBを往復葉書に貼って必要事項記入

3 期限は10月14日(当日消印有効)


で、送ってくださった方から抽選で460名をご招待!





なお、9月24日には

同じヤングガンガンで連載している将棋四コマ漫画

「紅井さんは今日も詰んでる。」も発売となります。

私が関わってるわけではないんですが

一緒に将棋漫画を盛り上げていきたいので

ぜひこちらもお読みいただければ幸いです(^^)
d0237121_22304590.jpg




新刊、どうぞよろしくお願いいたします!

来月は「のうりん13」も発売となります。こちらもよろしくお願いします!!

次回更新は10月10日頃を予定しています。









_
[PR]
# by thurinus | 2016-09-10 20:00 | SS | Trackback

第77回 アニ×サカ!!水戸の陣





7月16日、水戸にて
アニ×サカ!!の試合が行われました。

今回はFC岐阜のうりんにとってアウェーの戦い。

その様子をまとめたいと思います。

なお、オタ系サッカーファン御用達サイトの『ドメサカ』さんでも

まとめていただきましたので、ぜひそちらもご覧ください!




全国各地から岐阜サポが水戸に集結しましたが、前泊してガルパンの聖地巡礼を楽しんだアニメファンの鑑みたいな人もいました!








素晴らしいアメニティーの数々ですね!


極上のおもてなしで岐阜サポを歓迎してくれる水戸さんですが…そんなもので懐柔される岐阜サポではない!!

現時点でFC岐阜と水戸ホーリーホックは勝ち点1差。

しかも日程の関係で水戸の試合数は1つ少ないため、実質的には岐阜が追い抜かれている可能性もあるのです!

三連敗中の岐阜には後がありません。残留争いに巻き込まれないためにも、必ず勝ち点をゲットして帰らなければならないのです!!

あ、そうそう。
ゲットするといえばもう一つ…
アニメコラボマッチでは試合以上に盛り上がる戦いがありますよね?


そう!
コラボグッズ争奪戦です!!


そんなわけで私も早めに現地入りし、グッズ待機列に並びます。

え?
原作者ならもらえるんじゃないかって?

確かにもらえる場合もあるんですが、サンプルとしてなので数が少ないんですよね(´-`)

事情があってこのアニ×サカ!!に参戦できない岐阜の仲間たちのために、私は大量にグッズを確保せねばならないのです…!


ちなみにこの試合は岐阜駅でもパブリックビューイングが行われました(^^)
こっちも楽しそうですね!



d0237121_164262.jpg

水戸駅に到着。


d0237121_1643399.jpg

水戸といえば納豆。
でも実は消費量全国一位は福島市だそうです。



d0237121_1644116.jpg

自衛隊の募集看板までアニメ。




d0237121_1644858.jpg

ケーズデンキスタジアム水戸に到着!
暑い!!!


d0237121_1645788.jpg

とりあえずグッズ待機列に荷物を置いて場所取りです。

販売開始3時間半前くらいでしたが、もう何人か並んでいました。


d0237121_165342.jpg

アウェー入り口もまだ準備されていません。

一人で待っていると、水戸のスタッフさんがいらっしゃいました。


d0237121_165957.jpg

「こんにちは。今日はよろしくお願いします」と話しかけると

「もう岐阜からですか? スタッフより早く来られると困るんですよね(笑)」

「すみません(笑)」

みたいにお話しをしてくださいました。フレンドリー!



しばらく世間話をしていましたが

私のコラボユニフォームを見て

「ああ、グッズ狙いですか」と納得してくれました。

いい機会だと思い自己紹介。

「のうりんの作者でして・・・」

「ええ!?」





そんなわけで水戸公式ツイッターデビューです(笑)



そろそろ岐阜のスタッフも来たかな? と思って

イベント会場へ。

グッズ待機列は伸びていました。

めちゃくちゃ暑いので、サッカーファンは日陰で休むのですが

オタはどういうわけか自分で並びます。

ちょうどさっきのスタッフさんがいたので

「場所取りって荷物を置くだけでもいいんですよね?」

「はい。でもアニメコラボグッズ狙いの方々は、どうしても並んでしまって・・・」

「熱中症のリスクもあって危険ですよね。クラブとしても困るでしょうし・・・」

「何とか無事に過ごしていただくために、今からミストを撒く準備をします!」

水戸のスタッフさん、すばらしい気配りです!

d0237121_1652880.jpg


とはいえ、何時間も夏場の炎天下で座ったまま過ごすなんて自殺行為。

自分の身を守るためだけではなく

愛するクラブや作品に迷惑をかけないためにも

夏場はなるべく涼しい場所で過ごしてほしいです。

場所取りの方法は近くのスタッフの方に確認すれば教えてくれます(^^)



d0237121_1653489.jpg

茨城県立水戸商業高校のブースも設営されつつあります。

今年の水戸商業高等学校の「商業研究発表大会」でのテーマは

【サッカー観戦以外のコンテンツに付加価値をつけ、水戸ホーリーホックの観客動員数を上げる】

というものだそうです。




農業高校の研究発表と同じようなものだと思うのですが

野外ステージで空手を披露したりと、とても頑張っていました!



d0237121_1654351.jpg

遂にFC岐阜スタッフ到着!

水戸のお客さんはアニメコラボグッズをたくさん買ってくださるので

こちらも本気で出店します!!



d0237121_1655063.jpg

レーシングカー到着!
レーシングチームのグッズも魅力的でした!



d0237121_1663167.jpg

15時になりグッズ販売開始!

岐阜の仲間に頼まれていたコラボタオマフと秋山殿マグネットを購入。

ミッションは完遂されました・・・




ちなみにもちろんガルパングッズは即完売。




そしてすぐさま岐阜のブースへ!

水戸のスタッフさんにお願いして

ガルパン待機列の前で「岐阜のグッズもぜひよろしくお願いします!」と

ご挨拶させていただくと

心優しい水戸サポの皆さんが続々と岐阜のブースへ来てくださいました!


せめてものお礼と思い、グッズにサインを入れさせていただきました(^^)

のうりんだけではなく、「りゅうおうのおしごと!」を読んでくださった方々もいて

私にとっても非常に楽しい時間となりました!


d0237121_1665713.jpg


d0237121_167510.jpg


d0237121_1671367.jpg

水戸サポさんの中には痛ゲーフラを作っている人も!


d0237121_1671825.jpg

そして我ら岐阜痛ゲーフラ隊も到着!


d0237121_1672843.jpg

組み立てて・・・




何と岐阜の宮田社長も交えてみんなで掲げました!!(バイオ鈴木のゲーフラ持ってるのが社長)

社長、ありがとうございます(^^)


d0237121_16739100.jpg

せっかくなので岐阜水戸両サポ一緒に

ガルパンビッグフラッグの前で掲げました!


d0237121_1674767.jpg

今日の試合が熱いものになることを願って・・・!!





d0237121_1675483.jpg

伝説の北九州俺妹フラッグも。



秋山殿のコスプレをしておられる方は

水戸サポけいおん部」として

スタジアムイベントはもちろん

水戸の他のお祭りなどでもサポ仲間と共にご活躍とのこと。

そこからホーリーホックに興味を持ってくれる人も増えるでしょうし

同じサポーターとして見習いたいです!




d0237121_168683.jpg

さあ試合の時間が迫って参りました。

ここからは応援で頑張ります!




d0237121_1681463.jpg

水戸の応援も気合が入っています!




試合前に選手寮で発生した食中毒について謝罪する水戸の社長さん。

真摯な反省を込めたその言葉に、スタジアムからは激励の拍手が起こりました。




d0237121_1682539.jpg

岐阜の痛フラッグを掲げ、試合開始!!



d0237121_1683265.jpg

ですがいきなり押される展開が続き・・・失点!

最近の岐阜の試合ではよくあるパターンです。

嫌な雰囲気を吹き飛ばそうと、応援にもさらに力が入ります。



d0237121_1683953.jpg

そのまま試合は動かず、0-1でハーフタイムへ。

ホーリーくんが岐阜のゴール裏にも来てくれました。



d0237121_1684581.jpg

購入したレーシンググッズを掲げる。


d0237121_1685276.jpg

さあ後半! 両チームの応援席からは光物も飛び出し

華々しい応援合戦が繰り広げられます!!


d0237121_169363.jpg



試合内容は一進一退といった様相を呈しはじめ

どちらも決めきれないまま・・・終了。



岐阜は連敗が続き、逆に水戸は連勝。

この一戦で両チームの順位も逆転しました・・・



岐阜にとっては厳しい結果となってしまいましたが

アニメコラボイベントとして見れば

クラブが積極的に施策を行う段階から

サポーターが自発的に盛り上がっていく段階に来たかな、と感じました。




試合前にはアニメファンサポーターの交流会が行われていました(^^)


ガルパンはまだまだ絶好調ですし

岐阜のアニメも『聲の形』の映画公開を控えております。

今後もアニメコラボマッチが行えるよう

応援とご協力をお願いいたします!!



d0237121_1695310.jpg

せっかく来たので試合後は居酒屋にて残念会。



d0237121_1692444.jpg

翌日は偶然ガルパンラッピング列車を見ることができました(^^)







『アニ×サカ!!』にご来場いただきどうもありがとうございました。

次回更新は8月12日頃を予定しております。














_
[PR]
# by thurinus | 2016-07-20 19:00 | SS | Trackback


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


のうりん 12 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00
第76回 のうりんおじさん、..
at 2016-06-10 20:00
第75回 りゅうおうのおしご..
at 2016-05-12 19:00
のうりんTwitterキャン..
at 2016-04-30 08:27

記事ランキング