第11回 アラフォーと読む『農業白書』

40「みんなー! 元気だった~? ベッキー先生の課外授業、はっじまっるよー☆」

林檎「・・・わーい(棒)」

40「今日の生徒は、人気投票で2位だったメインヒロイン(笑)さんでーす☆」

林檎「・・・」(ビキビキ)

40「ごめんね~? 木下さん2位でごめんね~? 先生がいなかったら1位だったのに・・・スマヌっす!」

林檎「・・・いいからさっさと授業を始めてください」

40「そうだね! いつまでも過去にこだわってても仕方ないもんね!!」

林檎「・・・」

40「じゃあ今日は、先生と一緒に『農業白書』を読んでみましょ~☆」



『農業白書って?』



林檎「農業・・・白書?」

40「正確には『食料・農業・農村白書』っていうんだよー」

林檎「何なんですか、それ?」

40「農林水産省の編集で毎年発行されてる、農業全般について政府が国民にわかりやすく説明するための本のことだね~。ちなみに農水省のHPならタダで読むことができるよ~」
d0237121_1852558.jpg


                         農林水産省の該当ページ



林檎「ふぅん・・・面白いの?」

40「先生、『白書』って言葉を聞くと下腹部がじんじんしてくるの~☆」

林檎「・・・」

40「フルカラーで見やすいし、写真やグラフもいっぱいあって、ペラペラめくってるだけでも賢くなった気がするんだよ~」

林檎「ふーん。資料集みたいなのもあるのね」(パラパラ)



『農業白書クイズ』



40「突然ですが、クイズを始めちゃいま~す!!」

林檎「!?」

40「農業白書に載ってる統計から、面白そうなのを10個ピックアップ! 正解を当ててみよ~☆ 全問正解したら――」

林檎「したら?」

40「先生が結婚してあげます!!」

林檎「・・・」

40「じゃあさっそく行くよ~☆」




第1問

世界で最も栄養不足の人が多い国は?





40「まずは世界規模の問題。『栄養不足人口』の統計から出題です。割合じゃなくて、人口数ってところに注意してね~」

林檎「だとすると・・・人口の多い国が有利(?)ってこと・・・?」

40「さあさあ、どこかな~?」

林檎「・・・決めた」

40「もういい? それでは発表します! たららららららららら・・・じゃん!!」









答え:インド




40「正解はインドでした~! ちなみに3位まではこんな感じで~す☆」



1位 インド   2.377億人

2位 中国    1.304億人

3位 パキスタン 0.434億人



林檎「中国かと思ったんだけど・・・」

40「インドがぶっちぎりだよねー。まあ総人口でもあと数年でインドが中国を抜くっていうし~」

林檎「次は当てる・・・!」





第2問

食糧自給率(カロリーベース)が最も高い国は?




40「第2問は話題の『食料自給率』からの出題! これはサービス問題だね~。農業高校生なら当てて当然だよね~?」

林檎「・・・ソウデスネー」

40「じゃあ正解いくよー☆」









答え オーストラリア




40「正解は豪州! 3位まではこんな感じ~」


1位 オーストラリア 173%

2位 カナダ      168%

3位 アメリカ     124%


林檎「・・・ロシアかと思ったのに・・・」

40「残☆念! 次いくよ~」





第3問

農業高校卒業生のうち、就農するのは何パーセント?



林檎「就職先が農業系の人の割合?」

40「これはけっこう難しいから、3択にしまーす☆」


1:90%

2:30%

3: 3%


40「さあどれだ!?」

林檎「うーん・・・」

40「決めた? 正解は――」









答え 3%



40「正解は3の『3%』でした! いやー、こんなにちょびっとなんだね~。正確には2.7パーセントです」

林檎「・・・少なくない?」

40「ちなみに2009年、農業系の学科がある高校は331校あって、卒業者数は27521人。うち就農者は727人なんだねー。ちょっと寂しいよね~」

林檎「たぶん、ほとんど農家の跡継ぎなんでしょうね・・・」

40「じゃあ次の問題だよ~☆」





第4問

日本人が最も好きな花は?




林檎「こんなのも載ってるの?」

40「農業にはお花を栽培することも含まれるからね~。ニーズを知っとくことは大事なんだよー」

林檎「わたしは朝顔が好きなんだけど・・・日本人全体だと、やっぱりあの花かしら・・・?」

40「決めた? じゃあ正解いくよ~☆」









答え サクラ



40「これは結構簡単だったんじゃないかな~?」

林檎「やっぱり日本人といったら桜ですもんね」

40「ちなみに上位3位はこんな感じ~」



1位 サクラ

2位 チューリップ

3位 バラ



林檎「チューリップが意外・・・」

40「ひまわりや梅なんかも人気なんだよー?」





第5問

日本が外国に輸出している生鮮品目のうち、最も輸出額が大きいものは?




40「日本は食料をいっぱい輸入してるんだけど、輸出もしてます。そのうち、最も金額の大きい輸出品目を当ててみてね~」

林檎「生鮮・・・っていうことは、加工品は含まないんですよね?」

40「そうだよ~」

林檎「だとしたら・・・」

40「ヒントは木下さんだよー」

林檎「え?」

40「正解は――これ!」









答え りんご



40「じゃじゃ~ん! ヒントの意味、わかった?」

林檎「・・・今わかった」

40「上位3品目はこれだよ~」



1位 りんご   64億円

2位 牛肉    34億円

3位 ながいも等 20億円



林檎「ながいも!? なんで!?」

40「それは先生にもわからないなー」

林檎「しかも『等』って・・・他に何が含まれてるの?」

40「それも先生にはわからないなー」





第6問

豚の飼育頭数全国1位は何県?




40「豚さんを日本一たくさん飼ってる県を当ててね~☆ ちなみに牛さんを日本一飼ってるのは北海道です」

林檎「豚・・・といえば、きっとあそこね」

40「これはサービス問題かな~? 正解は――こちら!」









答え 鹿児島



40「薩摩の黒豚で有名な鹿児島が1位で~す! 上位3位はこんな感じ~」


1位 鹿児島

2位 宮崎

3位 茨城



林檎「これは正解だったけど、3位の茨城が意外」

40「さあ、似たような問題をじゃんじゃん行くよー!」






第7問

採卵鶏の飼育羽数の全国1位は何県?




40「今度は鶏! しかも卵を産むための鶏さんで~す☆」

林檎「レイヤーっていうのよね」

40「先生も昔、レイヤーだったよ~」

林檎「え・・・?」

40「正解は――この県だ~!」









答え 茨城



40「まさかの茨城! 意外に茨城は畜産王国だよね~」

林檎「納豆ばっかり作ってる印象なのに・・・」

40「上位3つを見てみよー」



1位 茨城

2位 千葉

3位 愛知



40「豚や牛と違って、鶏は大都市近郊で育てられることが多いのがわかるねー」

林檎「小さいし、卵は単価が安いから?」

40「YES! NEXT!!」





第8問

119番通報から医療機関への収容に要した時間が1時間以上の者の割合が最も大きい都道府県は?




林檎「・・・なにこれ?」

40「これは農村での生活についての部分に載ってた統計だねー。やっぱり田舎暮らしだと、お医者さんにかかれるかどうかは大きな問題だからね~」

林檎「ええっと、つまり・・・『救急車で病院へ行くまでにかかる時間が一番長いのはどこか?』ってこと?」

40「YES!」

林檎「だとすると・・・やっぱり田舎っぽいところなのかしら?」

40「んっふっふ~☆ 正解は――ここです!」









答え 東京



林檎「え!? うそ・・・」

40「驚いた~? 実はダントツで東京なんだよね~」



1位 東京 平均51.8分

2位 千葉 平均12.0分

3位 岩手 平均11.8分



林檎「なんで? どうしてこうなるの?」

40「道が混んでるからっていうのと、たぶん人が多すぎて病院がいっぱいなんだろうねー。都会に住んでれば必ずしも行き届いた医療サービスを受けられるってわけじゃないんだよ~」

林檎「人が多すぎるところのほうが、かえって危ないわけね・・・」

40「さあ、とうとう次は第9問。みんなどれだけ正解してるかな? 次の問題は――これ!」





第9問

岐阜県で最も農業産出額が大きい品目は?




40「やっと岐阜が出てきたね~☆」

林檎「ええと・・・岐阜で一番たくさん作ってる作物、ってことでいいのかしら?」

40「まあそういうことかなー」

林檎「むむむ・・・岐阜で有名な作物っていうと・・・」

40「時間切れ~。正解は――こちら!」








答え コメ




林檎「・・・しょぼ!」

40「はーいそこ、しょぼいとか言わなーい。日本はほとんどの県でお米がナンバーワン作物なんだから」

林檎「牛肉か柿だと思ったんだけど・・・」

40「ちなみに上位3つは以下のとおりでーす☆」



1位 米   241億円

2位 鶏卵  132億円

3位 牛肉  101億円



40「典型的な大都市近郊農業って感じだよね~」

林檎「鶏卵は意外・・・」

40「さあ! とうとう最後の問題だよ~?」






第10問

ベッキー先生は何歳でしょう?




40「うーん! 最終問題だけあって、すごく難しいね!!」

林檎「え?」

40「難しすぎるから3択にしちゃうZO☆」



1:14歳

2:17歳

3:19歳




林檎「え? どれも違――」

40「はい! 正解は『2』の17歳です! 40歳とか言った奴は死ね!!」




次回更新は2月13日を予定しています。

なお、ながいもの主な輸出先は台湾などですが
最近はカリフォルニアなどにも輸出されています。
向こうではジュースの原料になったりしているようです。意外と美味しそうですよね。

[PR]
by thurinus | 2012-01-23 21:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング