第16回 参戦! 羽後町まるごと満喫ツアー冬の陣 その1

前回までの『のうりんのぶろぐ』は・・・


四天農・マネー金上によってなぜか東京へ連れて来られた畑耕作。

なんだかよくわからないながらも大都会TOKIOに秘められた

農業的パワースポットの巡礼を開始するも

聖地・農林水産省では門番に阻まれてしまう(でもソバは食べた)。

その後、気を取り直して巡礼を再開するが

六本木ヒルズを見て浮かれていた作者は名刺入れを紛失。

一番大切な打ち合わせと取材にノー名刺で臨むという暴挙をかます。

「何しに東京まで行ったんだ俺は・・・しかもあの名刺入れ1万円隠しといたのに・・・」

激しい自己嫌悪に苛まれる作者。

だがそこに、麻布警察署から一通の手紙がもたらされる。

心優しき人が、落ちていた名刺入れを届けてくれたという報せであった。

「大きいな・・・東京って・・・」

大都会の人々の温かさを知るとともにその懐の深さも知った。

そして同じ頃

岐阜に帰るための高速バスに乗ったはずの耕作は

雪の降り積もるサービスエリアにいた・・・



d0237121_9182913.jpg



耕作「・・・どこ? ここ・・・」

金上「ククク・・・あれを見てみなよ」

耕作「ああ!?」


d0237121_1001349.jpg

                       夏草や 兵どもが 夢の跡


耕作「あ、あれは・・・松尾芭蕉の句!?」

金上「そう! ここは奥州平泉! よーするに岩手県だ!!」

d0237121_1004754.jpg

                       世界遺産になってイケイケ


耕作「岩・・・えっ!? ど、どうしてそんなところにいるの・・・?」

金上「実は東京旅行とは世を忍ぶ仮のツアー・・・本来の目的は2012年1月27日から30日にかけて行われた『西又葵先生と行く羽後町まるごと満喫ツアー冬の陣』に参加すること・・・!!」

耕作「羽後町っていうと・・・ああ! あの萌えイラストの米袋でお米を売ってるところか!」

金上「そんなわけで既に東北に入ってしまったわけだがな・・・大将が寝てるあいだにも様々なことがあった・・・」




d0237121_1012274.jpg

                      まだ雪のないサービスエリア


d0237121_1023341.jpg

                      みんなでバスの外壁を見つめます


d0237121_103765.jpg

                      そして・・・


d0237121_1033477.jpg

                      ラッピングしていきます!


d0237121_104665.jpg

                      痛バスにしてやんよ!


d0237121_1045256.jpg

                    ワックスでくっつくのです。あとで剥がせます。



d0237121_1054348.jpg

                    ちなみに当初はこれを貼り付ける予定でしたが諸事情により断念



耕作「みなさん気合い入り杉\(^o^)/」

金上「このツアーも既に3回目・・・大半の方々はリピーターだから、同窓会的なノリだ」

耕作「そのぶん初参加のぼくらにはアウェー感があるね・・・」

金上「まあ3日間あるからな。終わる頃には仲良くなれてるだろ」

耕作「それもそうだね! よーし、がんばるぞ!! ・・・って、何となく納得しかかっちゃったけど、おかしいだろ!? どうしてぼくが東北に行かなきゃならないのさ!?」

金上「主人公だからだろ?」

耕作「まるっきり説明になってないけど何となく反論しづらい!!」



『ツアーレポート』



耕作「・・・えー、そんなわけでして。ここからはレポート風にツアーの様子を語って行きたいと思います!」

金上「ツアーそのものの詳細なレポートはJAうご様のホームページにあるんで、そっちを見てくれ。ここでは農業的なポイントを重点的に取り上げる・・・!」


JAうご様(トップページの左上にツアーの記録への入り口があります)



耕作「そんでまあ、平泉インターを出て、一路秋田県へと向かいます!」

金上「雪の積もった高速道路を飛ぶように進む・・・!」



d0237121_107169.jpg



耕作「現在1月27日の午前6時30分ですが、無事羽後町に到着しました。すごい雪です」

金上「予定だと8時頃に到着だったが、ちょっと早く着いちまったんだよな」

耕作「町に一つだけあるというスーパーの駐車場で何となく時間を潰します」

d0237121_1073072.jpg

                       マックスバリュさん



耕作「で、頃合いを見て再出発。雪の中をずんずん進みます」

d0237121_1081088.jpg

                      宿の近くで痛バスを降ります


d0237121_1084255.jpg

                      どこもかしこも雪だらけ



耕作「宿に到着しました」

金上「もとは小学校だった建物を改装した『わか杉』っていう場所だな」


d0237121_1091246.jpg




d0237121_1094067.jpg




d0237121_1010162.jpg

                    ドアにはもちろん西又先生のイラストが!


d0237121_10103956.jpg

                        しか


d0237121_1011045.jpg

                        こけし




d0237121_10122113.jpg

                      ここで様々な行事が行われます



耕作「朝食をいただいてから、歓迎会です。副町長とか農協の組合長とか、町の偉い人が大集合!」

金上「ちなみに西又先生のお席は上から2番目。副町長より上座にあるという・・・!」


d0237121_1013717.jpg

                      体育倉庫の名残


d0237121_10134479.jpg

                     縄跳び検定とか懐かしい!


d0237121_10184559.jpg

                         食堂です


d0237121_10192288.jpg

                      朝食。温かいお味噌汁が死ぬほどありがたかったです!


d0237121_10202216.jpg

                        食堂にも西又先生のイラストが!


d0237121_10211525.jpg

                        歓迎式典。町の重鎮が勢揃い


d0237121_10221947.jpg

                       オレンジの法被を着てないのが初参加組です


d0237121_1023203.jpg

                     ここで記念撮影


耕作「その後、記念撮影です。全体写真はもちろん、西又先生と観光物産協会長に挟まれてのスリーショットも撮りました! 貴重です!」

金上「これはその後の伏線になるから、記憶の隅にでも留めておいてくれ」



耕作「ところで金上。1日目の予定は?」

金上「このあと『ストック』っていう花を作ってる農家さんと『ふくたち』って野菜を作ってる農家さんの所へ見学に行ってから、昼に農家レストランでメシを食べて、そこから伝統行事の『花嫁道中』に参加する・・・!」

耕作「花嫁道中?」

金上「ま、行ってからのお楽しみだ・・・」




『ストック』



d0237121_1024879.jpg

                    『ストック』を栽培している農家さんのところへ


d0237121_10244779.jpg

                       半分雪に埋まってるハウス


d0237121_10253328.jpg

                         一列じゃないと歩けません



d0237121_10261985.jpg

                         これがストックだ!


d0237121_19344428.jpg

                        こうやって引っこ抜きます。ええー!?


耕作「ほほう。ここは花の農家、つまり花卉(かき)を栽培してるんだね。だったら・・・」

金上「どっちかっていうと、大将よりオレの分野だな」

耕作「これはどういう花なの?」

金上「アブラナ科の、主に切花なんかに使われる花だな。ほら、根っこから大根みたいな匂いがするだろ?」

耕作「あっ! ホントだ・・・」

金上「大根もアブラナ科だからな。ここでは三色の美しいストックを、各色1本ずつ収穫体験させていただいた・・・!」

耕作「けっこう簡単に引っこ抜けるもんだね~」

金上「ククク・・・花ばっかじゃなくて、こっちも見てみろよ・・・!」



d0237121_10275679.jpg

                ビニールは三重。三枚目は上げたり下げたりできます。


d0237121_10283825.jpg

                   屋根も二重構造になっています。


d0237121_10291026.jpg

                      加温器はもちろん・・


d0237121_10294150.jpg

                       ストーブもあります。



耕作「う~ん。やっぱり雪国だから防寒・保温は岐阜とは比較にならないなー」

金上「中だけじゃなくて外も面白いぜ?」


d0237121_10302238.jpg

                     パイプからチョロチョロと水が出ています。



耕作「へぇ~! ハウスの横に溝が掘ってあって、そこに水を流してるんだー!」

金上「こうすることによって、屋根から落ちてきた雪を溶かしてるわけだな」

耕作「放っておいたら雪でハウスが押し潰されちゃうもんね」

金上「こんな感じで厳しい雪国のハウス栽培だが・・・利点もあるらしい」

耕作「へぇ? どんな?」

金上「寒いから病害虫が少ない」

耕作「あー、なるほど。農薬に頼らない安全な農業ができるわけだ」

金上「ぶっちゃけ花なんてのは薬漬けでやっと作れるようなものなんだが・・・こちらのハウスじゃあ土壌消毒に太陽熱消毒を取り入れたりと、岐阜じゃ考えられないくらいクリーンな花卉栽培をなさっていたのが印象的だったな」

耕作「花は食べ物じゃないとはいえ、環境のことも考えれば薬品類の使用は少ないに越したことはないよね!」



d0237121_10314028.jpg

                    奥さまから手作りのお菓子をいただきました。



d0237121_10321553.jpg

                            達者でな!


耕作「さぁて、次は何だっけ? ふくたち? だっけ?」

金上「ああ。聞いたことのない野菜・・・!」




『ふくたち』



耕作「いったいどんな野菜なんだろう?」

金上「『幻の野菜』といわれるほど希少なんだそうだ・・・。なんでも秋田県のこのあたり、しかも1ヶ月くらいしか出回らないという・・・」

耕作「オラ、なんだかワクワクしてきたぞ・・・!」


d0237121_10324682.jpg

                           再び雪の中を移動



d0237121_10332087.jpg

                           今度は別のハウスへ。



d0237121_10335932.jpg

                         こ、これは・・・!


耕作「ハクサイだね」

金上「ハクサイだな」

耕作「えーっと・・・結局ふくたちっていうのはハクサイのことなの?」

金上「どうやらハクサイの花芽のことみたいだな。ハクサイは寒い場所で育てると、糖度が上がるらしい。その中でも花芽の糖度は非常に高くなるわけだが・・・」

耕作「なるほど! そういえば岐阜県でもほうれん草を雪の中で育てて糖度を上げる『寒締め』って方法があるけど、それのことだね?」

金上「どういう原理なんだ・・・?」

耕作「んーとね、確か・・・葉物って寒くなると細胞中の水分を減少させて、凍らないようにするんだよ。で、水分が減ると、結果的に甘みが増すってわけ。他にもビタミンCが増加したりするんだよ!」

金上「なるほど・・・今回は時期が早くてふくたちを見ることはできなかったが、貴重なものを見せてもらったな」


d0237121_10345945.jpg

                       ふくたち育てて35年の仙道さん




『農家レストラン』



耕作「いやー、相変わらず凄い雪だけど・・・次はどこに行くの?」

金上「農家レストランだ・・・!」

耕作「農家レストラン?」

金上「最近はやりのグリーン・ツーリズムってやつだな。農家が自宅を開放してレストランも経営するっていう、生産・加工・観光を兼ね備えた六次産業化の一種って見ることもできる・・・!」


秋田のグリーン・ツーリズム総合情報サイト『美の国秋田・桃源郷を行く』さま


耕作「へぇ~! 面白そうだね! ・・・ん?」

金上「どうした大将?」

耕作「か、かね・・・がみ? あ、あれは――っ!?」


d0237121_10352440.jpg

                      JAうごの建物です



d0237121_10361192.jpg

                      大きくてびっくりします


耕作「いやもう、西又先生の偉大さを改めて認識させられるよね!」

金上「ここだけじゃなくて、町を走ってると色んなイラストがあったりするんだよな。おいおい紹介していくが・・・」

耕作「で、農家レストランに到着です!」



d0237121_1037941.jpg

                  農家レストラン「彦三」さんにて手打ちソバをたんのう


d0237121_10381458.jpg

                     羽後町産そば粉100%!


d0237121_1039384.jpg

                      刺さったら死にます




金上「・・・さすがに美味かったな・・・」

耕作「ねー! ぼく蕎麦がきって初めて食べたけど、美味しいねー♪」

金上「さて、そろそろ次のイベントの時間だが」

耕作「んん!? な、なんか・・・店の外から物音が聞こえる・・・?」



d0237121_1040460.jpg

                    店の中が騒がしくなってきたけど・・・?




d0237121_10404727.jpg



耕作「ええ!? 馬ァァ!?」

金上「ククク・・・続く!!」



次回更新は5月28日を予定しています。
馬、大活躍!!

[PR]
by thurinus | 2012-05-07 21:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング