第23回 長良川鉄道に行こう!

d0237121_19293839.jpg

                        作:木下林檎 『蛍』


林檎「こんにちは。長良川鉄道非公式応援団員(自称)の林檎です」

農「秋になってますます体重が気になります! 農でっす!」

林檎「今日は『長良川鉄道』さんにお邪魔します」

農「岐阜県関市に本社があるんやよね!」


d0237121_19305278.jpg



d0237121_19312158.jpg

                  駅前では野菜も売ってます


林檎「ここ長良川鉄道さんは、『第三セクター』なの」

農「ねぇねぇリンゴっち。『三セク』ってよぉ聞くけど、どんな意味やの?」

林檎「grks」



『第三セクター』とは・・・

 国または地方公共団体(第一セクター)が、民間企業(第二セクター)と共同出資によって設立した法人。
 利益追求を目的とする手法ではなく、もっぱら公共的事業をコストミニマムに実行するための手法である。
(うぃきより)



農「よーするに、県とか市とかがスポンサーなわけやね?」

林檎「あなたがそう思うんならそうなんじゃない? あなたの中では・・・」

農「・・・」

林檎「ちなみに、こんな感じで線路が走ってます」


d0237121_1931586.jpg



農「岐阜県の中濃地方と奥美濃を繋いどるんやね!」

林檎「本当は福井県まで行って、別の路線と繋がる予定だったんだけどね・・・」

農「・・・」

林檎「JRが、昔は『国鉄』っていう、国の経営する鉄道だったっていうのは知ってる?」

農「うん。本家の爺さまとか、今でもJRのこと国鉄って言うよ? ほんでも、どーしてJRになったの?」

林檎「国鉄は赤字が大きくなりすぎてて、経営改善を迫られてたの。赤字の理由は色々あるんだけど、大きな理由として、全国にある赤字路線の存在があった。だからそれを切り離して、経営を健全化させるために、郵便局みたいに国鉄も『民営化』されてJRになったんだけど・・・」

農「あっ! ほれで三セクができたわけやね!?」


d0237121_1933561.jpg

                   給油中の列車


林檎「そう。もともと不採算路線だったんだから、県や市の負担になるのは当たり前。全国にある第三セクター鉄道のほぼ全てが、経営難にあえいでるわ」

農「長良川鉄道の経営も苦しいの?」

林檎「苦しいわ。毎年、赤字が●億円出るくらいに・・・」

農「ほ、ほんなに!? どーしてほんなに赤字が出るの・・・?」

林檎「昔はみんな鉄道を使ってたけど、今は車に乗るでしょ? だから利用者がどんどん減っていったの。それにそもそも少子化や過疎化で人も少なくなってるし」

農「岐阜で車持っとらんのは自殺行為やもんね・・・」

林檎「今、どこの三セク鉄道も経営が厳しいわ。それは経営努力が足りないんじゃなくて、そもそも『売れない場所に店を出している』から。実際に廃線になる路線も出ている状況よ」

農「ほんなら、長鉄も廃線になってまうの・・・?」

林檎「それはスポンサーである県や自治体・・・つまり究極的には岐阜県民や沿線自治体の住民の皆さんが決めることなんだけど、アンケートでは長良川鉄道の存続を求める声のほうが大きいの」

農「利用する人が少なぁのに、残して欲しいって人のが多いわけ?」

林檎「ええ。やっぱり何かあったときの交通手段として鉄道は大きいとみんな思っているようね」

農「ほんなら、赤字のまんまでも残そうってこと?」

林檎「もちろん、みんなできるだけ赤字は減らして欲しいと思ってるし、長鉄の職員さんも黒字を出すべく様々な取り組みをしているわ」


d0237121_19341347.jpg

                4巻カラーイラストで林檎が着た制服


d0237121_19381184.jpg

                      帽子も

農「黒字化って・・・どーやってやの?」

林檎「通勤・通学のために鉄道を利用してもらうのはもちろんだけど、それ以外の方法として全国の三セク鉄道が力を入れているのが観光鉄道化よ」

農「観光のために使ってもらおうってこと?」

林檎「というより、鉄道に乗ること自体が観光になる、って感じかしら?」

農「???」

林檎「例えば、有名なのが『嵯峨野観光鉄道』。ここは三セクじゃなくて、JR西日本の完全子会社なんだけど、まさに『観光』をメインとした鉄道よ」

農「うーん・・・? ちょっとイメージできんのやけど・・・」

林檎「もともと廃線になっていた路線を復活させて、そこにトロッコ列車を走らせようっていうコンセプトで開業したの。たった7キロ弱、25分間の列車なんだけど、今では年間100万人近くが『トロッコ列車に乗ってみたい!』という思いで利用しているわ。風光明媚な京都の景色と、トロッコ列車というノスタルジックな乗り物はもちろん、車掌さんが歌を歌ったりモノマネをしたりと、お客さんを楽しませるために様々な取り組みをしてるわ」

農「なーる! 『移動』のためやなくて、『楽しむため』に電車に乗るってわけやね!」

林檎「他にも、廃線の危機にあった千葉県の『いすみ鉄道』は、民間から公募した名物社長が次々と面白い取り組みを発表してるわ」

農「ほうほう。どんな?」

林檎「いろいろあるけど、一番の目玉は『訓練費700万円を採用時に自己負担することを条件に列車運転免許を取得できる』っていう運転士要請プランね」

農「な、ななひゃくまんえん!? やりたいって人おるの!?」

林檎「いるの。実際に4人が採用されてるわ。やっぱり列車を運転するって、そういう夢を持ってる人はいっぱいいると思うし」

農「ほーやって夢をかなえた人が運転する列車に乗ってみたいって思う人もおるやろうしねぇ・・・」


d0237121_19464741.jpg

                         整備中の列車


d0237121_1947610.jpg


d0237121_19473484.jpg



林檎「あと、鉄道会社がやってるオタクに馴染みのある取り組みは、『ラッピング列車』とかかしら?」

農「知っとる!『痛電車』ってやつやね!?」

林檎「『けいおん!』電車とかね。金沢では『花咲くいろは』に実際に出てきた(モデルとなった)『のと鉄道』がラッピング列車を走らせてるわ。車内アナウンスもキャラクター(声優)が務めるとか、地元と協力して作中に出てきたお祭りを再現するとか・・・アニメ聖地と地元鉄道が組んだ取り組みは、最近特に活発になってきた印象があるわね」

農「長鉄は!? 長鉄はどんなことをやっとるの!?」

林檎「長良川鉄道も負けてないわ。俳優の近藤正臣さんが企画段階から関わって、その様子がNHKで放映された『長良川おまつり列車』とか、動いてる列車の中でコンパする『鉄コン』とか、他にもいっぱい面白い企画を、毎週といっていいほど立ち上げてるの」


 長良川鉄道の企画列車はこちらのホームページで確認できます!


農「休日に鉄橋の上をゆっくり走って景色を楽しませてくれる列車とかもあったよね?」

林檎「そう。他にも、物販の充実があげられるわ。八百津の頑固な職人の焼いた『長良川鉄道線べい』とか、ブレーキハンドル型ストラップとか」


d0237121_1936072.jpg

                  これがブレーキハンドル


d0237121_19364270.jpg

                      ここに・・・


d0237121_1937378.jpg

                    こうハメて使います


d0237121_19373581.jpg

                    そのストラップです


農「ストラップかわええ! 欲しい!」

林檎「あと、作者のサインが入った『のうりん』も絶賛発売中なの!」

農「『のうりん』が!?」

林檎「関駅と美濃太田駅で絶賛発売中です(委託販売です)」

農「『のうりん』はともかく・・・なんか楽しそうやね!」

林檎「そういった取り組みの成果は確実に出ているわ。6月に発表された2011年度の決算では、赤字縮小を達成できているの」

農「へぇ~! 話を聞いとったら、実際に乗ってみたなってきたわー」

林檎「じゃあ、次回は一緒に長鉄に乗ってみましょう」

d0237121_19432535.jpg



 次回更新は10月22日を予定しています
[PR]
by thurinus | 2012-10-01 21:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング