第24回 やったぜ長鉄! 等身大パネル除幕式&里帰り

農「こんにちは! 中沢農っす!」

林檎「林檎ちゃんです。前回の予告通り、今日は長良川鉄道に実際に乗ってみようと思います」

農「他にも、すっごいイベントがあるんやって! いったい何をやりゃーすんやろぉ?」


d0237121_17152881.jpg

作中では『美濃文田駅』として登場



農「ほんなわけで駅に来たわけやね!」

林檎「美濃加茂市だけど、駅の名前は美濃太田。中山道の太田宿があった名残ね」



d0237121_1715498.jpg

JR改札前のキオスク。いろいろ売ってます


d0237121_1716498.jpg

美濃加茂では一般的な光景です



農「駅ん中で梨が売っとるよ!」

林檎「美濃加茂市には、岐阜県内では珍しく梨の大生産地があります。秋になると梨やブドウの狩りが楽しめる観光スポットにもなっているの」

農「ほんで、長鉄にはどーやって乗るの? そこの改札から?」

林檎「待って! ここはJR線のホーム。長鉄は切符売り場もホームも別のところにあるの」


d0237121_17263312.jpg

JRとはホームが違います!


d0237121_1717206.jpg

切符はホームで購入します



d0237121_15495686.jpg

切符売り場。長鉄グッズの他に、『のうりん』のサイン本も販売中!



農「ここで切符を売っとるんやね!」

林檎「そう。もう電車も来てるみたいよ」


d0237121_17361260.jpg

男らしい一両編成



農「おお~! 4巻であたしらが乗った電車と同じ色やね!」

林檎「そうね。・・・ところで今日は、ここ美濃太田駅の長鉄ホームで、あるイベントが行われることになっているの」

農「ふんふん? いったい何をやりゃーすの?」

林檎「それは・・・」



『林檎ちゃん等身大パネル除幕式』


林檎「これよ!」(すごい誇らしげに)

農「ええ!? 等身大パネルって・・・よぉアニメの舞台になったところに置いてあったりするやつやら!?」

林檎「アニメ化すらしていないラノベ作品でこういうのって、本当に珍しいと思う。それだけわたしの運転士コスプレに魅力と需要があったということ・・・」

農「(需要・・・)」

林檎「あ、さっそく除幕式の準備が始まってるみたいよ?」



d0237121_17361453.jpg

パネルを運んでくださる長鉄の方々



d0237121_17232358.jpg

豪華な感じのする幕で覆います



d0237121_17235684.jpg

当然ながら一般のお客さんもいます



林檎「ちなみにここで準備してくださっているのは、長鉄の専務さんや部長さんといった幹部の方々」

農「えらぁフットワークの軽い幹部さんやね・・・」

林檎「それが長鉄の魅力よ」



d0237121_1728768.jpg

くるぞくるぞ・・・



農「幕も張って、準備ばんたんやね!」

林檎「本日この除幕式にお集まりいただいたのは、長鉄の方々を始め、企画して下さった長鉄沿線応援団の方、沿線自治体職員の方々、新聞記者の方々、それからちょうど電車が来てたのでそれに乗りに来てなんとなく居合わせてしまった乗客の方々と、何か変な格好で来た作者です」

農「一人だけ作業着で浮きまくっとるやら!」

林檎「一応、作品のキャラに合わせてコスプレ(?)っぽい感じで来たんだけど誰にもわかってもらえずに『このあと農作業でもあるんですか?』って言われてたわね」

農「どえらーアホやわ・・・」

林檎「アホは放っておいて、そろそろ式に移りましょう」

農「長鉄応援団の事務局長さんや長鉄の専務さんのご挨拶とかあってから、ついに除幕やら!」

林檎「カウントダウン。5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・はい、ドン!」



d0237121_17294529.jpg

じゃ~~ん!! すごく立派なパネルです!


林檎「はい拍手! はい拍手!」

農「おおお~! 大きい! どえらー立派や・・・ん?」



d0237121_17332884.jpg

電車の中の人も大喜び!


d0237121_17304372.jpg

左で見切れているのは作者(177cm)。かなり大きいパネルです



農「え? あれ? コー・・・たん? 顔が・・・?」

林檎「実はこのパネル、このように『顔出しパネル』となっております」

農「ど、どーいうことやの?」

林檎「このパネルを作成してくださったのは、沿線自治体や市民の皆さん、それに協賛企業や長良川鉄道で構成する『長鉄沿線応援団』さんなんだけど」

農「ふんふん。ほんで?」

林檎「今回、ここ美濃太田駅に『のうりん』の等身大パネルを置いてくれたのは、この長鉄沿線応援団が企画した『各駅由来の顔出しパネルプロジェクト』の一環なの」

農「各駅由来・・・顔出しパネルプロジェクト? やで、コーたんの顔が繰り抜いたるの?」

林檎「そう」

農「ほんなら、他の駅にもこういうパネルがあるわけ?」

林檎「それはまだ。次は関駅に、『鵜飼い』か『刀鍛冶』の顔出しパネルを置こうかな~って話はあるみたいだけど」

農「ほっかぁ~。顔出しパネルを目当てに長鉄に乗ってくれやーす人が増えるとええね!」

林檎「『のうりん』がもっと人気になれば、このパネル目当てに来てくれる人も増えるかも」

農「うん! あたしらがもっと頑張らんとね!」

林檎「ちなみにこの顔出しパネル、このまま改札の前に置いといたらアレなので、ホーム中ほどにある待合室の隣に置いてあります」


d0237121_17322956.jpg

ちょっと動かしますよ・・・



d0237121_17325225.jpg

ここに安置されています



d0237121_17341734.jpg

JRのホームからも見えます




林檎「美濃加茂市では11月10日、11日に日本昭和村で『みのかも市民まつり』が開催されるので、この機会にぜひお越しください」

農「おまつり当日は昭和村への入場無料! おまけに駅から昭和村まで無料バスが出るやら!」

林檎「お越しの際はこのパネルで顔を出していくと、来年の豊作が約束されるかも・・・?」



『長鉄に乗ってみよう!』



林檎「除幕式も終わったし、このまま長鉄に乗って聖地巡礼してみましょう」

農「ちなみに今回使用する写真は、4巻であたしらが実家に帰ったのと同じくらいの時期のものやでね!」

林檎「7月の終わりくらいよね。じゃあ、さっそく列車に乗るわよ」


d0237121_17363791.jpg

シンプルな車内。ボックス席のタイプもあります



農「本編やとボックス席やったよね?」

林檎「そうね。こっちも開放感があっていいと思うわ」

農「あっ! あそこでお弁当売っとるよ!」


d0237121_17371171.jpg

JRのホームにはお弁当売り場があります



農「お弁当! お弁当買いたい!」

林檎「でも、あっちはJRのホーム。改札を通らないといけないの」

農「ほんなら、どーしたらええの!?」

林檎「大丈夫よ。このままこうして待っていれば・・・」



d0237121_17373232.jpg

こっちにも売りに来てくれます



農「あっ!? お弁当屋さんが売りに来てくれた!」

林檎「ちなみにこの売り子のおじさんは、このお弁当を作ってる会社の社長さんらしいわ」

農「社長さん自ら・・・おかげでお弁当も買えたし、大感謝やら!」

林檎「さあ、いよいよ出発よ」



d0237121_1738422.jpg

岐阜県の都市部における鉄道沿線の光景


農「まだまだ街ん中やね。家がいっぱいあるやら」

林檎「(いっぱい・・・?)」



d0237121_17384951.jpg

風情のある木造の駅舎



d0237121_17395018.jpg

まっすぐ続く線路を行きます



d0237121_17401518.jpg

だんだん木が多くなってきました



d0237121_17404297.jpg

うだつのあがる町並み、美濃市。和紙でも有名



農「美濃加茂や関もええ街やけど、この美濃市も歩いてみると楽しい街やよ?」

林檎「街並みは、国の『重要伝統的建造物群保存地区』に選定されてて、いっぱい観光客が来るのよね」

農「この美濃を抜けると、とうとう奥美濃やら!」

林檎「岐阜、って感じになってきたわね・・・」


d0237121_17411652.jpg

森を抜けて・・・


d0237121_17414695.jpg

鉄橋です!


d0237121_1742875.jpg

かなり高い・・・


d0237121_1742365.jpg

道の駅ならぬ川の駅


d0237121_17425033.jpg

また鉄橋!


d0237121_17431164.jpg

ボートで川下り。気持ちよさそうです



農「いろんなのがあって、景色見とるだけで楽しめるやら!」

林檎「鉄橋って、意外に細くて渡るときスリルあるのよね・・・」

農「アユ釣りしとる人とか川下りしとるひととか、たまに手を振ってくれやーたりして嬉しい!」



d0237121_1744456.jpg

山と川の美しい景色が続きます


d0237121_17443723.jpg

注) 鉄道の駅です




農「あっ! 景色に見とれて、お弁当のことすっかり忘れとったやら!」

林檎「目的地の『相生』まであんまり時間がないし、ここで食べちゃいましょう」



d0237121_1748223.jpg

定番の松茸釜飯弁当。釜の形をした器がオシャレ!



d0237121_17485263.jpg

いっぱい具が入ってます



農「松茸! 味が染みて美味しい!!」

林檎「わたしはフキが好き。甘く味付けしてあって、茶飯に合うし」

農「いっしょについとる奈良漬も、味が濃くて最高やら! ごはんが進む~」

林檎「このサクランボのタイミング、いつも困るのよね・・・やっぱり食後・・・?」

農「ほーやって悩んどるうちに着いてまったよ?」



d0237121_17443339.jpg

無人駅なので切符は車内の運賃箱に




農「運転士さん、ありがとうございました!」

林檎「こういう、バスみたいなやり取りも魅力の一つよね。長鉄の運転士さんは、乗客のおばあちゃんとかから、おまんじゅうとかミカンとか貰うことがよくあるそうです」

農「お小遣い感覚やね」



d0237121_17461330.jpg

作中では「愛生」として登場



林檎「目的地は郡上八幡駅の一つ手前、『相生』駅です」

農「意外と立派な駅なんやよ? 無人やけど」



d0237121_17464086.jpg

ありがとう長鉄



d0237121_17465943.jpg

相生駅。もちろん無人です



林檎「さあ、これで電車の旅は終わったわけだけど・・・」

農「せっかく来たし、このへんもっと歩いてみよまい」

林檎「そうね。じゃあ次回は奥美濃の美しい自然と街並みをレポートしましょう」

農「ほんなら、またね~ノシ」


 次回更新は11月12日を予定しています。
 そろそろアレの時期・・・?

[PR]
by thurinus | 2012-10-22 20:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング