第33回 天下布武! 岐阜城に登って信長の見た景色を体験しよう

ナタ「コウサク」

耕作「ん? どうしたのナタリー?」

ナタ「観光しタい」

耕作「はぁ? 観光?」

ナタ「ナタリー、今回の来日でぜんぜん観光できナかったナ? だからせめてブログで岐阜の名所をまわりタい!」


耕作「そんなら『恵那峡ランド』でも行く?」

ナタ「レジャーじゃナくて、歴史とかがわかる場所がいいナ!?」

耕作「じゃあ『昭和村』?」

ナタ「もっと古い場所! テキサスに帰って自慢できる場所ナ!?」

耕作「う~ん、じゃあ・・・『岐阜城』に登ろう!」

ナタ「ギフ・キャッスル!?」




『天下布武! 岐阜城に登って信長の見た景色を体験しよう』



d0237121_12434744.jpg


耕作「そんなわけで、電車に乗ってJR岐阜駅までやって来ました。黄金に輝く信長像が目印です」


d0237121_12441144.jpg

黄金の国ジパング



ナタ「ギフ駅は名鉄の駅もあるから注意ナ!?」

耕作「そうそう。名鉄とJRの駅はちょっと離れてるんだよね。ちなみに――」


d0237121_12445693.jpg


d0237121_12451999.jpg

(注※画像は2012年9月のものです)


耕作「JR岐阜駅の加納口を出ると、すぐそこにアニメイト美濃国店(岐阜店)さんがあります」

ナタ「OH! ノブナ!」

耕作「ぼくが好きなのは岐阜県不破郡垂井町が生んだ天才軍師・竹中半兵衛ちゃん!」

ナタ「キャッスルもこっちにあるのかナ?」

耕作「ううん。反対側(黄金の信長像のある方)にバスターミナルがあるので、そこからバスに乗ります」

ナタ「ほほ~? バス? どんナのだ?」

耕作「こんなバスです」


d0237121_12482318.jpg



ナタ「ファッ!?」

耕作「これぞ岐阜名物『信長バス』!」

ナタ「SUGEEEEEEEEE!!」

耕作「しかもこのバス、なんと8種類もあります」

ナタ「YABEEEEEEEEE!!」

耕作「スタンプラリーもやってました(取材当時)」

d0237121_1249616.jpg


ナタ「全部見タらどうナるのだ!?」

耕作「おそらく・・・天下統一も夢ではない・・・!」

ナタ「MITEEEEEEEEE!!」

耕作「この『信長バス』に乗れば、岐阜城のある岐阜公園まで200円で行けます」

ナタ「さっそく乗るナ!?」

耕作「ちなみに行きは『左回り』、帰りは『右回り』に乗ってくださいね!」



d0237121_12494851.jpg

信長バス内部


d0237121_1250241.jpg

豪華な内装に酔いしれます・・・


d0237121_12505393.jpg

つり革にも家紋が


d0237121_1251238.jpg

座席も。細かい部分にまでこだわっています


d0237121_12515963.jpg

バスの中からも信長公の顔が!(外はあまり見えません)


d0237121_12524937.jpg

優先席にも睨みをきかせています



耕作「この『信長バス』、ご覧のとおり内装も凝りっ凝りです!」

ナタ「いい仕事してるナ~!」

耕作「あ! 窓の外に岐阜城が見えてきたよ」

ナタ「ドレ!? どこにキャッスル!?」

耕作「あれ」

d0237121_12563654.jpg



ナタ「ファッ!?」

耕作「岐阜城は典型的な山城なので、金華山(きんかざん)のてっぺんにあります」

ナタ「あ、アレをのぼるのかナ・・・?」

耕作「ちょっとしたハイキングだと思えば楽しいよ」


d0237121_1257421.jpg

到着。信長バスに別れを告げます


d0237121_12582135.jpg

岐阜公園。取材時は冬なので・・・


耕作「ここ岐阜公園は歴史博物館や昆虫博物館なんかもあって、お城以外にも見どころいっぱいです」

ナタ「アッ!? アレはダレだ!?」


d0237121_12592561.jpg


耕作「板垣退助さんだね」

ナタ「ダレ? ギフの人?」

耕作「ううん。高知県の偉人」

ナタ「ナゼその像がアル!?」

耕作「実は板垣さんの名言『板垣死すとも自由は死せず』って言葉は、ここ岐阜公園にあった建物で発せられたんだね! それを記念して銅像が建っているのさ!」

ナタ「ヘェ~」

耕作「じゃ、そろそろお城に向かおうか・・・」

ナタリー「YEAH!」


d0237121_1361725.jpg

登山道に足を踏み入れます


d0237121_1365189.jpg

県庁所在地といえども油断はできません


d0237121_1373134.jpg

発掘調査が行われています


d0237121_138314.jpg

当時の姿が何となく伝わってきます


d0237121_1384348.jpg

ルイス・フロイスさん(37)による説明


d0237121_1394432.jpg

ゴツゴツした岩肌が見えます


d0237121_13102097.jpg

何となく不安にさせる格言が飾ってありました



耕作「さあ、そろそろ山頂への登山道にさしかかるわけだけど」

ナタ「もう完全に山ン中って感じだナ?」

耕作「岐阜城への登山道は3種類あって、ファミリー向きの『七曲がり登山道』、健脚向きの『百曲がり登山道』と、一番早く登れる『馬の背登山道』です」

ナタ「ホウホウ」

耕作「今回は『馬の背登山道』で行こうと思うんだけど、いいかな?」

ナタ「いいとも~!」

耕作「よかった! ちなみにこれが『馬の背登山道』の入口です」


d0237121_1311252.jpg



ナタ「ファッ!?」

耕作「ナタリーは幼児だけど身体大きいから大丈夫だよね?(ニッコリ)」

ナタ「OH・・・」



d0237121_13115430.jpg

覚悟を決めて登っていきます


d0237121_13123161.jpg

一応、足場らしきものはありますが・・・


d0237121_1317248.jpg

岩が多くなってきました


d0237121_13183266.jpg

手を使わないと登れません(>_<)


d0237121_13201665.jpg

休まず20分くらい。そろそろ山頂・・・?


d0237121_1320566.jpg

ラピュタの内部みたいになってきました


d0237121_1321305.jpg

階段! そろそろです!!




ナタ「ハァハァ・・・フゥフゥ・・・」

耕作「もうすぐ山頂だよ?」

ナタ「山城スゲー・・・こんなの攻めらんナいナ・・・」


d0237121_1322442.jpg

見えた! 岐阜城天守閣です☆



耕作「よし! 到着~!」

ナタ「ついター!」

耕作「山頂は展望台っぽくなってるんだけど・・・けっこうお客さんがいるね」

d0237121_13225694.jpg



d0237121_13234733.jpg



ナタ「いい景色だナ~! 苦労して登った価値あるナ!」

耕作「天守閣から眺める景色はもっと最高だよ! さっそくお城に入ってみよう」


d0237121_1324142.jpg



d0237121_13243413.jpg



ナタ「OH! マキビシ!!」

耕作「城内には戦国時代に関連ある展示物がたくさんあります。エアコンも効いてて快適!」



d0237121_1325078.jpg

このへんはお城によく展示されていますね


d0237121_13253483.jpg

信長の・・・油絵!?


d0237121_13255976.jpg

斎藤道三(油絵)。美濃の蝮と呼ばれた人です


d0237121_13263555.jpg

珍しい信長の木像(レプリカ)


d0237121_1327815.jpg

清州会議で飾られたものだそうです




耕作「さあ! とうとう天守閣のてっぺんだよ!」

ナタ「ドキドキするナ!?」


d0237121_13282135.jpg



d0237121_13284718.jpg



ナタ「OH・・・! ビューティフル・・・」

耕作「岐阜の街が一望にできるでしょ? それだけじゃないんだよ!」


d0237121_13353738.jpg

遙かなる長良川の流れ・・・


d0237121_13361334.jpg

南を見れば・・・


d0237121_13365840.jpg

名古屋のミッドランドやJRツインタワーが!





ナタ「いや~、かなり満足だナ!」

耕作「そっか! じゃあ帰りはロープウェイに乗ろう」

ナタ「ロープウェイ!?」

耕作「そうだよ。金華山といったらロープウェイだからね」

ナタ「登りで使いタかっタ・・・」



d0237121_1338543.jpg

リス園なんかもあります


d0237121_13383910.jpg

金華山名物ロープウェイです


d0237121_1339127.jpg

ロープウェイを使えばあっという間!


d0237121_13393369.jpg

麓にはお土産屋さんがあります




 ちなみに、残りの信長バスはこんな感じです・・・


d0237121_13315024.jpg

鷹狩りをする信長公


d0237121_133261.jpg

馬上から兵を叱咤する信長公


d0237121_13322094.jpg

砦にて自ら鉄砲を放つ信長公


d0237121_1332422.jpg

天下に想いを馳せる信長公


d0237121_1333280.jpg

弓を射る信長公


d0237121_13332278.jpg

刀の鯉口を切る信長公



 最後の一つは、ぜひご自身の目で確かめてみてください!

 次回の更新は5月20日を予定しています。

[PR]
by thurinus | 2013-04-29 20:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング