第35回 田植えするならいつ? 今でしょ!

ナタリー「田植えがしたいナ!?」

耕作「田植え?」

ナタ「ソウ! ナタリー、テキサスに帰ってコメ作るナ? ダから練習しタい!」

耕作「いつ?」

ナタ「ふぉ?」

耕作「いつ田植えするの?」

ナタ「い・・・いつがいいのかナ?」

耕作「今でしょ!」



『田植え研修』



耕作「そんなわけで今回は、取材先の高校の校外研修に同行させてもらいました!」

ナタ「コーガイケンシュー?」

耕作「まぁ簡単に言えば、近所の農家さんのとこで作業を一緒にやらせてもらうんだね」

ナタ「ホウ」

耕作「今回このブログで取り上げるのは、2012年6月7日に『春見ライスセンター』さんで行われた田植えの研修です」


d0237121_2228258.jpg

春見ライスセンターさま
地元若手農家グループ『美濃加茂ファーマーズ倶楽部』さまの一員でもあります



ナタ「コーサク」

耕作「なんだい?」

ナタ「この地域でこの時期に田植えって・・・遅くナい?」

耕作「確かに普通はゴールデンウィークとかにやっちゃうんだよね。でも今回は――」



d0237121_22305476.jpg

岐阜県奨励品種!



耕作「この『ハツシモ』を植えるから、このくらい遅くても大丈夫なんだ!」

ナタ「ハツシモ!!」

耕作「『初霜が降りる頃に稲刈りをする』ってことで名付けられたこのハツシモ、6巻にも出て来たんだけど憶えてるかな?」

ナタ「アッサリしタ味のコメだナ!?」

耕作「岐阜県の奨励品種でねー。この辺で作ってるお米はハツシモ、コシヒカリ、それから『あさひの夢』っていう、これまたあっさりした味のやつが多いかな? あとは地元の農家さんが品種改良した『みのにしき』とか」




d0237121_22313794.jpg

実習服に着替えて、GO!



d0237121_22314721.jpg

これが種もみ! 今日よりも明日なんじゃ!!



d0237121_2232574.jpg

育苗された苗



耕作「じゃあまずは、田んぼを整備する作業をやります!」

ナタ「『耕耘』とか『代かき』とかだナ!?」

耕作「そうだね。でもその前に――」



d0237121_22322186.jpg

一袋20キロあります



耕作「この肥料を撒きます」

ナタ「どーやって撒くのかナ?」

耕作「これを使います!」



d0237121_22323114.jpg

背負って使います



d0237121_22324495.jpg

筒の先端から、丸薬のような肥料が噴射されています


d0237121_2233053.jpg

田んぼ全体にむらなく行き渡るように!



ナタ「スゲー! マシンガンみてーナ音がするナ!?」

耕作「撒いてる肥料はペレットタイプ(猫のカリカリみたいな)の有機肥料で、魚っぽい匂いがするね」

ナタ「これをまくと、どーナるんダ?」

耕作「肥料になるのはもちろんだけど、土壌改良にも有効だね。土壌微生物の活動を活発にして土をトロトロにしてくれるんだ」

ナタ「モーニングで頑張ってる武蔵に教えてやりてーナ!?」

耕作「あれもすっかり農業漫画になってるよね・・・」

ナタ「でもコノ機械・・・けっこう重いナ・・・!」

耕作「この重たいのを、腰が曲がったようなお爺ちゃんたちが背負って頑張ってるんだよ・・・」




『代かき』




耕作「さーて、肥料も撒いたところで、次は田んぼを平らにする『代(しろ)かき』です!」

ナタ「トラクターを使うのかナ?」

耕作「そのとおり。この――」


d0237121_22333587.jpg




耕作「ちっちゃな戦車みたいなので一気に行きます!」

ナタ「キャタピラー!!」



d0237121_22335038.jpg

後ろについてる『ハロー』を降ろします。ウィー………




d0237121_2234296.jpg

…………ン




d0237121_22341191.jpg

これで




d0237121_22342194.jpg

一気に!




d0237121_22374784.jpg

生徒さんたちも乗せてもらいます





d0237121_2238430.jpg

操作を教わればすぐに適応! これが若さか・・・




d0237121_22381871.jpg

ものの数分でこれだけ平らにしてしまいました。機械スゴー!



ナタ「トラクターすげー!」

耕作「人や牛だと膨大な時間と労力がかかるけど、機会なら一時間もかかんないもんねえ」

ナタ「アフタヌーンで頑張ってるトルフィンに貸してやりてーナ!?」

耕作「あれもすっかり農業漫画になってたけど・・・これで田植えの準備は整ったね!」

ナタ「次は遂に苗を植えるのかナ!?」

耕作「そう! だけど植えるのは別の場所でーす☆」

ナタ「ズコー!」

耕作「代かきが終わったあと、しばらく田んぼを落ち着かせなきゃいけないからね」

ナタ「ナ、ナんで!?」

耕作「土が柔らかすぎて、苗を植えても浮いて来ちゃうからだよ。まあ数日はこのままだね」




『田植え』




耕作「場所を移して、遂に田植えです!」

ナタ「YEAH!」

耕作「学校の田植えは手でやるけど、農家さんはもちろん機械を使います。まずは『田植機』に『苗』を積む作業からだよ!」



d0237121_2240393.jpg

この苗を


d0237121_22402036.jpg

みんなで積みます




ナタ「こ、この苗……けっこう重い……ナ!?」

耕作「頑張れナタリー! ぶっちゃけこれが一番の重労働だ!」




d0237121_2240372.jpg

苗を積んだ田植機



d0237121_22404783.jpg

行くぜ!



d0237121_22411482.jpg

一気に植えていきます。超速ァ!



d0237121_22412710.jpg

操作を教わる生徒さん。ケーブルテレビが取材に来ました



d0237121_22413897.jpg

田植機を運転する仲間を見守ります



d0237121_2241504.jpg

カエルさん



d0237121_2242021.jpg

運転席はこんな感じ



d0237121_2242144.jpg

うしろ



d0237121_22422631.jpg

植えると同時に次の進路に記もつけてくれるから、素人でも真っ直ぐ植えられます!




ナタ「うおー! スゲー! ニッポンの農業ヤベエエエエ!!」

耕作「どう!? すごいでしょ!? 田植機こそ日本の農業技術の結晶だとぼくは思うんだよね!」

ナタ「欲しィィィイィィィィ――――ッ!!」

耕作「明治時代から農家や農学者、それに技師たちが改良に改良を重ね続けてきたからこそ、こういう機械ができたんだよ」

ナタ「☆ィィィィィ!!」

耕作「ちなみに学校での田植えはこんな感じです」




d0237121_22433137.jpg

苗を田んぼにブン投げる


d0237121_22435085.jpg

それを拾いつつ


d0237121_2244574.jpg

田んぼに張ったロープに合わせてみんなでバックしながら植える



d0237121_22443515.jpg

植えるだけで一時間以上かかります




『苗箱洗浄』



ナタ「いやー、いいもん見せてもらったナ?」

耕作「まだ終わりじゃないよ。最後の作業が残ってるから」

ナタ「?」

耕作「苗が入っていた容器『苗箱』を洗います!」



d0237121_22445715.jpg

この機械に苗箱を入れると・・・



d0237121_2245963.jpg

綺麗になって出て来ます


d0237121_2245211.jpg

これをみんなでやります。膨大ィ!




ナタ「タ、単純作業ダけど・・・地味に疲れるナ・・・」

耕作「ぼくらはこれで終わりだけど、本当ならトラクターや田植機の洗浄もやったりしなきゃだからね。まだまだ仕事はいくらでもあるよ」

ナタ「そうだナー・・・」

耕作「そもそも学生を受け入れたら、失敗するし教えなきゃいけないしで、効率はガクンと落ちるんだ。それでもこういう研修をさせてもらえるってことは、地元農家の方々がぼくら農業高校生にそれだけ期待してくださってるってことだからね」

ナタ「この経験をムダにしちゃいけナいってことだナ!」



d0237121_22453367.jpg

まあでも、疲れました・・・


d0237121_22454466.jpg

最後はみんなで反省会。トウモロコシを用意してくださいました! 甘い!!





 春見ライスセンターの皆さま、農林の生徒さん、ありがとうございました!

 次回更新は7月1日を予定しています。

[PR]
by thurinus | 2013-06-10 00:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング