人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第42回 のうりんinかものう

第42回 のうりんinかものう_d0237121_94243100.jpg


金上「ククク・・・祭りだっ・・・!」

鈴木「そんなわけで今回は、岐阜県立加茂農林高校の緑園祭、そしてそこで行われたアニメ『のうりん』のプロモーションイベントのレポートをさせてもらうわぁ」

金上「声優さんが来たんだよな?」

鈴木「そうよぉん! 畑耕作くん役の浅沼晋太郎さんがいらっしゃったのよぉ!」

金上「今年の緑園祭は、いつもと客層が違うっ・・・!」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9414230.jpg

朝の学校(8:15ころ)。生徒さんが続々と集まりつつあります



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9415177.jpg

販売は9:30から。準備中です




第42回 のうりんinかものう_d0237121_941591.jpg

最後尾列プラカード



第42回 のうりんinかものう_d0237121_942812.jpg

そして・・・メロン!



鈴木「緑園祭の目玉商品、メロン様の登場よぉ!」

金上「作者はこれで4回目の緑園祭だが、今年のメロンは4年間で一番いいデキだったそうだぜ・・・」

鈴木「これを買って浅沼さんにプレゼントするわぁ!」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9422333.jpg

既に行列ができている林科。まだ販売まで1時間以上あるんですけど・・・



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9425788.jpg

流通科学科のシンビジウムも大人気。まだ販売まで1時間(ry



第42回 のうりんinかものう_d0237121_943649.jpg

新潟にある加茂農林さんの商品も販売してます



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9431811.jpg

他にも、岐阜農林のアイス



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9432428.jpg

郡上高校のヨーグルト



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9433193.jpg

阿木高校のジャム



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9434050.jpg

大垣養老高校のとんかつソースなども




第42回 のうりんinかものう_d0237121_943561.jpg

メロン列に並びます。プラカード登場



第42回 のうりんinかものう_d0237121_944487.jpg

混んできました(販売まで30分)



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9441197.jpg

販売開始! メロンは1個千円で、生徒さんが手際よく会計をしてくれます



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9441755.jpg

メロン受け渡し。機敏に動く加茂農生!



鈴木「はぁ・・・メロンが買えて一安心だわぁん」

金上「何か食い物も買っておこうぜ」

鈴木「じゃあ生工(うち)のパンを買いましょお!」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9442786.jpg

そんなわけでパンの列に並びます



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9443325.jpg

並んでると、温かい飲み物の移動販売が来ました(買いませんでした)



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9444542.jpg

五目飯と豚汁も並びます。列スゲェ!



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9445668.jpg

豚汁! うめーわぁ!




鈴木「食べ物も確保したし、イベントまで時間もあるから、ちょっと会場を回りましょお」

金上「買いたい物だけ買って帰る人も多いが・・・緑園祭は生徒たちの出し物も面白いからな・・・!」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9451774.jpg

生物工学科のカラービーズ制作体験



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9452665.jpg

何か変なのがいる!?



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9453527.jpg

林科の木製バイク(非売品)



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9454442.jpg

竹炭も販売。驚きの黒さ!(隣の丸太は椎茸の原木)



第42回 のうりんinかものう_d0237121_946688.jpg

おかしの家(オールうまい棒)



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9461668.jpg

動物大集合。今日はヤギに触れます



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9462681.jpg

牛。この日は牛舎にも入れました



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9463292.jpg

浅沼さんもご覧になったワラビー。かわいい!



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9464380.jpg

体育館の中では、文芸同好会の部誌も配布。しおりには林檎ちゃんぽい子も!?



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9465127.jpg

1-Eのバルーンアート。力作です!



第42回 のうりんinかものう_d0237121_947443.jpg

イベントのPRをしてくれる生徒さんや・・・



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9471169.jpg

こんなシャツを着ている生徒さんたちも!





金上「お、もうこんな時間か・・・そろそろだぜ?」

鈴木「じゃあ、控え室に行ってみましょお」





第42回 のうりんinかものう_d0237121_947227.jpg

控え室で浅沼さんと談笑する生徒さんたち



金上「この生徒たちは・・・?」

鈴木「イベントで壇上に上がる子たちよぉ。生徒を代表して、浅沼さんやアニメのスタッフさんに質問してもらうのぉ」

金上「ほう・・・」

鈴木「もともと控え室に来る予定はなかったんだけど、浅沼さんが事前にちょっと会っておきたいということで、こうしてお招きいただいたのぉ」

金上「緊張をほぐしてくれたわけだな・・・どんな話をしたんだ?」

鈴木「どこの学科なのかとか、何を作ってるのかとか。あと、みんな買い物へはどこに行くのかとか」

金上「みっぱら(各務原)イオンだな」

鈴木「みっぱらのイオンよねぇ」




第42回 のうりんinかものう_d0237121_947455.jpg

ついにイベント開始! まずはロケハンの様子やPVを流します


鈴木「会場は体育館。だいたい400人くらい来てくださったかしらぁ?」

金上「店を出してる人たちに『イベントが始まったら客が減った』って怒られたらしいな・・・」

鈴木「在校生さんはもちろん、浅沼さんのファンの皆さんや、作者と顔見知りの卒業生さんや原作ファンの方々にもお越しいただいたわぁん!」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9475598.jpg

キャラの設定画も公開



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9482062.jpg


鈴木「そして、さっきの生徒さんたちが登壇! 代表して質問してくれたり、司会をしてくれたりしたわぁん!」

金上「ちなみに司会の小酒井くんは・・・」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9482959.jpg


金上「緑園祭ではこの中に入ってたんだぜ?」

鈴木「かも丸くん!? みのかも定住自立圏マスコットキャラのかも丸くんじゃない!?(ゆるキャラグランプリ2013では1377位の実績を誇る)」

金上「で、どんな質問を受けたんだ?」

鈴木「それが・・・緊張してたのか、作者はほとんど憶えてないのよぉ・・・」

金上「最悪だな・・・」

鈴木「でも、なぜか造園学科の子ばかりに質問されたのは憶えてるわぁ」

金上「なぜ造園ばかりが・・・」

鈴木「だって、司会の小酒井くんが造園の子ばかりにマイクを渡すから・・・」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_957231.jpg

着ぐるみでもダイナミックに餅つきをこなす生徒会副会長の小酒井くん



金上「で、造園に何を言われたんだ? 『なんだあのホモは! ふざけるな!』とか・・・?」

鈴木「『もっと造園の出番を増やして!』っていう、ある意味ありがたいリクエストだったんだけど、浅沼さんは『じゃあアニメの中で「造園!」ってどっかで言うよ!』と、力強く約束してくださったのよぉん!」

金上「大丈夫なのか!? そんな約束して!?」

鈴木「あと、白衣を着たB組の子が『バイオ鈴木はアニメに出ますか?』って質問をしてくれたけど・・・出ます!!」

金上「まあ、既にキャストも決まってるしな・・・」

鈴木「応援番組『のうりんてぃーびー』で、私たちの声が聞けるわよぉん!」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_951326.jpg

最後は浅沼さんから、在校生さんたちにメッセージが



金上「アニメのファンはもちろん、生徒の中には『声優になりたい』っていう夢を持っている子もいて、そういう子たちに向けたメッセージにもなってたな・・・」

鈴木「『友達とか勉強とか、何か一つ、学校に通う理由を見つけて欲しい。学校に通ったことが、数年後に大きな財産になる』ということを、浅沼さんが真剣に語ってくださったわぁ」

金上「胸を打つ、熱いメッセージだったぜ・・・」

鈴木「浅沼さんも、こういう学園祭に招かれることは初めてのご経験だったそうなのぉ。だから喜んでらっしゃったし、本気でアドバイスしてくれたと思うの」

金上「農業高校の生徒は、普通科よりも早く将来の道を考えなきゃならない生徒も多い・・・そういう生徒にとって、様々な分野で活躍する浅沼さんのメッセージは、きっと大きな影響を与えたはず・・・」

鈴木「そして最後に生徒さんたちからジャムの詰め合わせをプレゼントしてもらったわぁん! 並んでも買えない大人気商品よぉん!」

金上「作者が買ったメロンも渡して、その後、収録の際にキャストの皆さんで食べてもらったらしいな・・・」

鈴木「体育館から出ると、生徒さんたちが浅沼さんに殺到したのよねぇ」

金上「すげえ人気だったぜ・・・」


第42回 のうりんinかものう_d0237121_958028.jpg

加茂農生の皆さん、ありがとうございました!





鈴木「その後、岐阜と名古屋のアニメイトさんを回らせていただいたわぁん」

金上「どっちも『のうりん』を大きく展開してくれてるんだよな」



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9583566.jpg

アニメイト岐阜さん。野菜や牛のポップがオシャレ!




第42回 のうりんinかものう_d0237121_9584445.jpg

アニメイト名古屋さんは各フロアにポップが! これは3階のレジ前



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9585644.jpg

2階の階段横。飛び出る感じの凄いポップです!



第42回 のうりんinかものう_d0237121_959595.jpg

1階の書籍売り場。グッズの充実!



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9591223.jpg

キャラも紹介していただいております



第42回 のうりんinかものう_d0237121_9592020.jpg

GA文庫の棚にも平積みにしていただいております!




鈴木「色んなことがあって濃い一日だったけど、ファンの皆さんを含めて『のうりん』に関わってくださってる様々な方々にお会いできて、とっても充実してたわぁん!」

金上「ククク・・・だが、地元イベントはこれで終わりじゃないんだぜ・・・?」

鈴木「え?」

金上「美濃加茂にて・・・上映イベントを行うっ・・・!!」




『TVアニメ「のうりん」

 宇宙最速上映会in岐阜』




日時:2013年12月21日 12:00開場(13時開演)

開場:美濃加茂市生涯学習センター

応募方法:アニメ公式HP上のメールフォームにて応募(こちら

参加条件:岐阜にゆかりのある方

応募期間:2013年12月9日まで

※応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください





鈴木「・・・参加条件の『岐阜にゆかりのある方』って?」

金上「岐阜に在住、通学・通勤している方はもちろん、過去に住んでいた人や、親戚が岐阜に住んでる人や、友達に岐阜県民がいたり、岐阜県に行ったことがあるとか、新幹線で通過したことがあるとか、岐阜が舞台のアニメを見たことがあるとか、甲子園で県岐商の試合を見たことがあるとか・・・」

鈴木「要するに『岐阜』って単語を知ってれば何でもいいわけねぇ・・・」

金上「ちなみに会場の生涯学習センターは美濃加茂市役所の中にある」

鈴木「エェエェエェエェエェエェエェエェエェΣ(・ω´・ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエェエェ 大丈夫なのぉ? 美濃加茂市・・・」

金上「声優さんは来ないが、作者は行く予定・・・! みんな一緒にアニメ見ようぜ・・・!」






緑園祭にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

次回更新は12月23日を予定しています。

by thurinus | 2013-12-02 21:02 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん Blu-ray BOX [PR]


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


りゅうおうのおしごと! (GA文庫) [PR]


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス) [PR]


のうりん-野生-2 [PR]


TVアニメ のうりん 公式ファンブック [PR]


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き [PR]


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング