人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売

第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19382641.jpg


 5月13日ころより

『りゅうおうのおしごと!』3巻

 漫画版2巻と共に発売となります!!



 原作ラノベ、漫画版、どちらも順調に版を重ねております。

 ご愛読いただいております皆様のおかげです!


 今回発売となります3巻にも

 これまでと同じように専門店さんで特典がつきますので

 まずはそちらをご紹介させていただきます。


第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19385833.jpg

『アニメイト』さま
『とらのあな』さま
『ゲーマーズ』さま
『メロンブックス』さま

 では、4ページの短編小説が掲載された特典リーフレットが!

 もちろんどれも内容は違います!!




 さらに『メロンブックス』さまでは

 リーフレットの他にも

 有償特典として『姉弟子アクリルキーホルダー』が!!



第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19395486.jpg


 2巻のあいちゃん同様、素晴らしい出来ですね!

 ちなみに銀子が持っているのは

『銀将』の駒ストラップ。

 原作1巻で八一があいに駒ストラップを買ってあげるシーンがあるのですが

 そこで桂香に「銀子ちゃんにも買ってあげなさい」と言われ
 
 結局、八一は買わないというシーンがあります。

 
 ですがその後、イラストをご担当いただいている
 
 しらび先生から

「あの時のストラップを銀子が持っているイラストはどうですか?」

 というご提案をいただき、このイラストができました。

 
 あの後、八一からプレゼントしてもらえたみたいです。

 そしてこの表情。
第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19402732.jpg

 いやぁ・・・銀子は本当にかわいいですね!

 このキーホルダーは絶対に『買い』でしょう(笑)




第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19412253.jpg

 原作だけではなく、漫画版2巻でも特典がつくお店があります。

 アニメイトさま
 とらのあなさま
 ゲーマーズさまでは
 四コマ漫画の載ったカードが
第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_15372015.jpg



 メロンブックスさまでは

『プロダクションノート&イラスト集』がついてきます!

 
第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19413595.jpg



 またこちらの漫画版には

 私が寄稿させていただいた短編も掲載されています。

 将棋ファンの方々にはわかっていただけると思いますが

 愛読している将棋専門誌で一番好きな企画のパロディーです(笑)
第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_2032291.jpg

 
 雑誌掲載時とは絵が修正されていたり

 四コマ漫画がたくさん載っていたりと

 お得な一冊となっておりますので

 ぜひこちらもお買い上げいただければ幸いです!

 ただいまガンガンオンラインにて

『単行本発売記念企画』も実施中!




『カズキさんインタビュー』


 さて、現在『ヤングガンガン』で好評連載中の漫画版ですが

 その「構成」を担当する

 カズキさんにインタビューしてみました。

 原作ラノベとは違った魅力を持つ漫画版ですが

 その魅力に原作者が迫るという企画です(笑)

第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_19421415.jpg

※左がカズキさん。右が作画のこげたさん



白鳥:カズキさんもこげたさんもラノベのコミカライズは初めてですが、最初にこの『りゅうおう』の漫画化の依頼が来たとき、どう感じられましたか?


 まず「やべえ、将棋わかんね」が最初でしたすみません。

 でも依頼を受けたのが多分夜の12時位だったと思うのですが、朝4時には読み終わって号泣してそのまま将棋会館に行って小学生用のドリルを買いましたね。あと珍豚美人も食べました。


 その頃エロラノベでも何でもきやがれコノヤロー!バカヤロー! ってくらい気が立ってたのですが、この作品を読んで大人げない自分を恥じました。

 そして目を瞑り
「よろしい、本懐である」
 そう呟いた気がします。



白鳥:題材が将棋で舞台は関西です。戸惑われたのでは?


 むしろ凄い嬉しかったですね。関西大好きな関西人なんで。

 担当さん達からは始発で東京に来る東京大好きっ子みたいな扱いをされてますがそんなことはないんですよ。根っからの関西派なんです。

 ただ箱入り娘的な位置の人間だったので一人で新幹線とか一人で東京とかやってみたかったんですね。

 なのであいちゃんを尊敬してます。小学生でサンダーバード乗るって凄い。
 乗車券と指定席の二枚買うんですよ? 凄い。



白鳥:対局シーンについてですが、1巻での八一vsあいの戦いはバトル漫画のようでした。2巻の八一vs歩夢はカードファイト風です。こういった発想はどうやって浮かんでくるのですか?


第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_2065813.jpg

 ハッキリ言うと読んだ時にカラー映像で見えてます。
 なのでこうしたい、ああしようではなく、読んだまま描いてます。
 後は見えたものを頭から紙に起こす作業が超絶難しいだけで…。

 つまり読んだときに既に答えが出てる。って感じですかね。
 でもあいちゃんのナイフ演出はこげたさんが先に出していたので、読み方が一緒だった時はシンクロしたみたいで嬉しかったですね。

 ホラーは私の演出です。その時挿絵入ってなかったのでホント…あんな風に見えてたんです。
 ごめんあいちゃん…でも見えてたんだよ…こうこう怖かったよ…。


第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_204437.jpg



白鳥:原作だと、あいが八一と初めて触れるのは公園のシーン(7話)ですが、漫画だとあいは最初から積極的に八一とスキンシップをします。活発でとても可愛いなぁと思うのですが、このあたりはカズキさんのキャラクターの捉え方が反映されていると思います。各キャラクターについてどんな印象を持っておられますか?


 同じことを言ってしまうんですが見えたまま描いていたので、そうだと思い込んでしまってましたね…本当反省はしてます…後悔はしてませんが…。


 えーと、印象をキャラごとにいうと

 八一は天然で基本優しくてMっ気があるんだけど将棋の事になりスイッチが入るとSになるロールキャベツ男子的な印象です。

 あいちゃんも基本優しくて天然で純粋無垢なんですけど「魔性のオンナ」。しかも本能で感じとる本物。そこが将棋にも出てるなあってそういう印象です。

 銀子ちゃんは頭が良く理性が勝ってしまい、自分を自分で律せてしまう故になかなか感情表現が出来ない不器用な女の子って印象です。でもだから将棋も強いんだと思ってます。

 桂香さんは八一や銀子ちゃんのお姉さん的な位置でありながらも、常にどこか闇を感じさせるそういう印象です。

 歩夢きゅんは自分はこうあるべきと常に理想の姿を背負っている印象です。本気で夢を現実にするタイプです。ちょっと感化されたのがアレだっただけで。

 みおちゃんは元気活発な女の子でありつつも、社交辞令はともかくちゃんと気遣いが出来る優しい子で、こけてもすぐ立ち上がれるそんな印象です。

 綾乃ちゃんは真面目で社交辞令も完璧でそこが将棋にも出てる気がしてます。だからこそJS研の中では一番心が脆そうな印象です。

 シャルちゃんは
 か わ うぃ うぃ ~ イエーイ! 
 そんな印象です。


第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_2054979.jpg


白鳥:ストーリーは非常に原作に忠実な構成をしていただいていると感じますが、一方、原作では描かれていないキャラの動き(八一と歩夢の対局後の銀子など)も描いていただいており、このあたりは漫画ならではの表現だなぁと感心しました。
 また、反響の大きかったカレー回(9話)のような大胆なアレンジもあります。このように原作を膨らませる場合、どんなことを考えて構成されるのですか?


 対局後の銀子ちゃんやカレー回は確かに後から考えた部分もありますね。
 銀子ちゃんは八一に師匠の家でどうせ負けるわよって言っていたので、ああこれは応援してくれてるなと。そこからですね。あと銀子ちゃん歩夢戦では出番少なかったので。

 カレー回は試行錯誤しました、何よりオリジナル演出すぎて怒られないか、アンケ悪かったら土下座ものだわ…って感じだったので何故ああしたとかはちょっと記憶が…金沢カレーみたいにドロッドロに…溶けてます。

第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_2061773.jpg


 覚えてるパターンでは意味不明な「l●st」「レ●ン」「食●●ソーマ」パロしようとしてた気がしますが思い出したくありません。

「孤独のドラゲキン」はベストだったと自分では思ってます。今浮かんだのはクッキングヤイチですけど孤独のドラゲキンが一番しっくりきます。


白鳥:昨年の10月にコミカライズの連載が始まって、半年以上が経過しました。単行本も2冊目が発売となります。周囲からの反響はいかがですか?


 周囲というのは某掲示板の事でしょうか? 嘘です。すみません。
 個人情報は出せないのでざっくりしてますが、読んだ方からは老若男女幅広く反応が良いです。
 今のところ殴られたり怒られたことはないです。


白鳥:作画のこげたさんとはとても仲が良いとうかがっています。構成の相談をしたり、作画の作業を手伝われたりとかもなさるのですか?


 りゅうおうの仕事の部分についての事は担当を通してでしか話さない様にしてます。互いのシマは荒らさない。暗黙の了解です。
 でもこげたさんが死にそうになってるとつい手を差し伸べたくなります…。

 相談や作業の手伝いはありませんがりゅうおうに関する妄想話ならしたりします。内容は言えません。


白鳥:この先、『このシーンを書いてみたい!』『このキャラをこう書きたい!』というような箇所がありましたら、差し障りのない範囲で教えていただけますでしょうか?


 え、そんな事ネーム切り構成マンが言っちゃっていいんですか!? 良いんですか!?


 JSメンバー+歩夢君回が描きたいです…自分の欲望に純粋です…

 あと、八一があいちゃんの授業参観に行くとか(将棋成分考えてないんですけど)

 あと…原作の二巻とか三巻とかにもかわいいJSやお姉さんやカッコかわいいおじさんも出てくるんで…もうみんなで銭湯行って欲しいな…疲れてるのかな自分は…。



白鳥:原作に対して何か言いたいことがありましたら、この際ですから遠慮なくおっしゃってください(笑)


 いや本当にりゅうおうのおしごと!の仕事が来て良かったです。これからも健康第一で笑って泣ける熱血JS将棋モノを書き上げていってください!

 出来るだけ私に伝わった想いが漫画という形でこげたさんや読者にちゃんと伝わるように私も精進します。




白鳥:ありがとうございました! 





『ドラマCD第2弾情報』

 そんなわけで3巻が発売になるわけですが

 原作4巻では再びドラマCDを作ります!

 声優さんによるラジオも!!


 5月12日に更新された

『ガンガンGAちゃんねる』にて

 新たな情報が発表されました。




 今回、新たに桂香が登場するのですが


 その声優さんは・・・茅野愛衣さんです!!

 
第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_16535439.jpg




■ドラマCD概要

タイトル『JSの夏』


夏休み、みんなで淡路島に将棋合宿にいくことに。
そこで繰り広げられるのはいったい…JSたちに何が!?



出演者

九頭竜八一:内田雄馬さん
雛鶴あい:日高里菜さん
夜叉神天衣:佐倉綾音さん
空銀子:金元寿子さん
水越澪:久保ユリカさん
貞任綾乃:橋本ちなみさん
シャルロット:小倉唯さん
清滝桂香:茅野愛衣さん

ボーナストラック『シャル語講座初級編』もあります!




さらにさらに・・・

ドラマCD発売記念イベントも開催決定!!


開催:2016年11月27日(日)
会場:アニメイト大阪日本橋店
名称:ガンガンGAちゃんねるPresents
 『りゅうおうのおしごと!トークショー公開録音&プレゼント抽選会』
出演:日高里菜さん(雛鶴あい役)・小倉唯さん(シャルロット役)



第75回 りゅうおうのおしごと!3巻発売_d0237121_1703371.jpg

このお二人の収録を見学できるわけですね!



気になる参加方法は・・・

①GA文庫『りゅうおうのおしごと!4ドラマCD付き限定特装版』(9月発売予定)
②ヤングガンガンコミックス『りゅうおうのおしごと!3』(9月発売予定)

それぞれついてくる応募券2枚を往復ハガキに貼ってご応募ください

応募者から抽選で合計460名様を無料ご招待させていただきます!


 今回の情報&今後の情報等は
 GA文庫ブログにてご確認いただければ幸いです(^^)



 というわけで、ぜひ3巻を買いに行くついでに

 4巻ドラマCD付き特装版のご予約もよろしくお願いいたします_(._.)_




 次回更新は6月10日ころを予定しております。

 りゅうおう新刊、よろしくお願いします!















_
by thurinus | 2016-05-12 19:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん Blu-ray BOX [PR]


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


りゅうおうのおしごと! (GA文庫) [PR]


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス) [PR]


のうりん-野生-2 [PR]


TVアニメ のうりん 公式ファンブック [PR]


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き [PR]


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング