<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第30回 部長にインタビュー!

d0237121_912236.jpg



農「今回は、全共で碁盤乗りを披露しやぁた『畜産調教部』の部長・加藤さんにインタビューしたいと思います! 加藤さん、よろしくお願いします!!」

加藤「よろしくお願いします」




『なぜ、農業高校に?』



農「いきなりやけど、どーして農業高校に入りゃあたの?」

加藤「産まれたときから動物が好きで、家でも犬とか飼ってて。それで、どうせなら動物の世話ができる学校に行きたいなあって感じですかね」

農「親御さんの反応はどぉやったです?」

加藤「農業高校へ行くこと自体は反対されませんでした。もともと岐阜農林(岐阜市にある、全国的にも大きな農業高校)に行こうと思ってたんですけど。あそこ、トリマーとかあるんです。でもさすがに遠くて、親が『もっと近い学校にして』ってことで」

農「ふむふむ。ほんで、牛に初めて接したのはいつ?」

加藤「中学3年のときに見学に行った、緑園祭(文化祭。一般公開される)です。大きいし、家では育てられないので(笑)、育ててみたいなぁって」



d0237121_9172241.jpg

放牧場には牛がいっぱい


d0237121_9145317.jpg

緑園祭では様々な動物に触れることができる


d0237121_9154590.jpg

鳥類大集合


d0237121_9161034.jpg

おなじみワラビー


d0237121_9165049.jpg

ヤギの潤




『実は流通科学科!?』



農「作者が加藤さんを初めて見たのが、2年前の『岐阜県和牛能力共進会』。高山でやったんやけど、そんときに一人だけ実習服の色が違う子がおって、気になったって言っとったよ?」

加藤「あー(笑)。うち、D組(流通科学科)なんで」



d0237121_9175967.jpg

スイミーみたいな状態の加藤さん(薄緑の実習服)





農「グリーンショップで販売実習やったり、お花を育てたりする学科やよね?」

加藤「畜産コースがあるA組は落ちちゃったんで(笑)。それで、流通に入りました」



d0237121_1001821.jpg

1年生で参加したのは1人だけ。あとはみんなA組3年生(2年生は修学旅行だった)


d0237121_1022254.jpg

周りは全て3年生


d0237121_1015733.jpg

絶妙な見切れを披露する加藤さん





農「ほーすると、授業やと動物に接したりせんのやよね?」

加藤「そうですね」

農「他の学科やのに牛の世話をするようになった切っ掛けは? ちょうど口蹄疫の問題もあって、生徒といえども牛舎には簡単に入れなくなった時期やよね?」

加藤「そうですね。でも、たまに近所のおばちゃんとかが入ってきちゃいますけど(笑)。ロープも張ってあって、立ち入り禁止って看板もあるのに(笑)」



d0237121_103276.jpg

共進会でも防疫態勢が整えられている





加藤「私が入学した年に、ちょうど『畜産研究部』ができて。それに入りました」

農「今の『畜産調教部』の前身やね! 他の部員さんはA組の先輩たぁばっかやった?」

加藤「ですね」

農「先輩たぁの反応は?」

加藤「最初は『何でこの子いるの?』みたいな(笑)。でも、すぐに仲良くなりました」



d0237121_1033536.jpg

2年前の碁盤乗り。加藤さんも碁盤を足で押さえている(やはり見切れている・・・)



農「初めて碁盤乗りを披露した1年生の時の共進会では、惜しくも後ろ肢が乗らんかったんやけど、会場からは大きな拍手が起こったんやよね!」

加藤「実は、本番直前に、はる(はるみ号)は碁盤乗りができるようになってたんですよ」

農「ほぉやったよね? 作者も学校で成功してるのを見たことがあるって言っとったんやけど・・・」




d0237121_104057.jpg

練習で碁盤乗りをこなすはるみ号。この頃はまだ本物の碁盤ではない



加藤「でも、1日だけ調教を休んだら、乗らなくなっちゃったんです」

農「えっ!? 1日休んだだけで?」

加藤「それで先輩が泣いちゃって・・・『私が休んだからだ!』みたいな感じで」

農「たった1日調教をやらんかっただけで、ほんな影響が出るもんやの?」

加藤「うーん・・・他に原因がわからないんで、多分」

農「ほんなら、それ以降は毎日調教?」

加藤「そうですね。休まずやってます」

農「加藤さんのお家って・・・けっこう遠くやよね? 夏休みとかも、毎日?」

加藤「はい。大変です(笑)」



d0237121_104253.jpg

出産があれば夜中まで残ります



d0237121_1043876.jpg

仔牛が大好きな加藤さん





『調教の日々』



農「毎日の調教では、どんなことをやりゃーすの?」

加藤「声かけとか、ブラッシングとか、まず触れ合うところから。『おはよう』とか挨拶してあげて、慣れると反応してくれるようになるんで」



d0237121_1061469.jpg

これは去勢するための道具


d0237121_10737.jpg

ペンチみたいな・・・


d0237121_108371.jpg

子牛を縛って行います


d0237121_1082236.jpg

生徒さんがやります。パイプカットですね



加藤「毛を刈ったり、夏はシャンプーしたりもしますよ」

農「ほれから基礎調教に?」

加藤「ですね。散歩したり、綱打ちの練習をしたり。基本は声かけです」

農「声に反応して動くように教えるんやよね?」

加藤「はい。歩き出しは『シュ』、右回りが『ハセ』、左回りが『セ』。後退は『アト』、待てが『バ』です。やり方は色々あるみたいですし、昔と今とだと、綱打ちの仕方も変わったりしてるんですけどね」



d0237121_1085636.jpg

放課後の散歩の光景


d0237121_1092544.jpg

途中で止まったりして、訓練します



農「はるみ号が碁盤に乗らんくなって、ほんでも今は乗るよーになったよね? どんな切っ掛けで回復したの?」

加藤「基礎調教を繰り返してたら、ある日突然またやるようになりました。やらない時期は、碁盤をよけて通るような仕種も見せてたんですけど」

農「飽きとったんやろーか?」

加藤「うちらが未熟だったのもあると思うんです。西垣内さん(飛騨牛の始祖『安福号』を飼育していた伝説の名人)が、うちの学校に来て調教を教えてくださったときがあるんですけど、そのときに西垣内さんがやってみたら、碁盤乗りに成功したんですよ」

農「さすが名人! 碁盤乗りもお手のものって感じやったんやろーか?」

加藤「いやー、西垣内さんも碁盤乗りは初めてだったみたいで。『できたー』みたいな感じで喜んでましたよ(笑)」

農「初めてで成功させてまうなんて・・・名人とんでもなーね・・・」




『牛の飼育は危険がいっぱい!』



農「牛って、どえらー大きいよね? 危ないこととかもあるの?」

加藤「ありますね」

農「足踏まれたり?」

加藤「そういうのもあります。小指を踏まれて、足がパンパンに腫れちゃって靴がはけないこともありましたねー」

農「いままでで一番危なかったことは?」

加藤「そうですね・・・『もみじ』っていう牛がいるんですけど、荒れてた時期があって。背中を見せたら頭突きしてくるんです」

農「頭突き! ほんでもあれやら? ツノが生えとるで、どえらー危なぁやら?」

加藤「そうなんですよ! 脇腹とか、大きなアザができます。ほんと、『背中見せたら殺される!』って感じで。号泣しちゃう子もいて・・・」

農「こわいから?」

加藤「『怖いけど好きだよ!』みたいな感じですね」

農「今は落ち着いたの?」

加藤「そうですね。『嫌われるなら、自分から好きにならないと』と思って、根気よく接していったら、仲良くなれました。うち、もともとツンデレの動物が好きですし」

農「つ、つんでれ動物?」

加藤「懐いてくれない動物を無理やり可愛がるのが好きなんですよ! 友達の家の猫とか、全然懐いてくれないんですけど、それがいいんです!! 嫌われるのがいい!!」(力説)

農「・・・他に大変やったことは?」

加藤「牛に指を噛まれたことがあります」

農「え!? 牛って噛むの!?」

加藤「あのー・・・うちが担当してた『つくし』っていう牛がいたんですけど」

農「ふんふん?」

加藤「その牛が、急に餌を食べなくなっちゃって」

農「はぁ~・・・牛が餌を食べんくなるなんてことが、あるんやねえ・・・」

加藤「それで、どんどん痩せていって・・・『このままだったら、繁殖に使えないから、出荷するしかない』っていうことになって・・・」

農「・・・」

加藤「それで、とにかく餌を食べて欲しかったんで、『お願いだから食べてよ!』って無理やり口の中に詰め込んだら、指を噛まれちゃいました」

農「ほれは・・・牛はどーなったの?」

加藤「結局、餌を食べてくれなくて出荷されちゃいましたけど・・・やっぱツラかったですね。それは」





『そして、全共へ・・・』




農「3年生になって、部長として全共に出場することになったんやけど、やっぱり注目されるようになった?」

加藤「ですねー。テレビとか新聞とかに出て、近所のおばさんとかから『テレビ出てた子やら!?』って言われたり(笑)」



d0237121_1010465.jpg

テレビ取材も何度か受けました!


農「高校生で全共に出やぁすなんて、すごいことやもんね!」

加藤「5年に1回しかないですしね」

農「準備も大変やったねー。事前にいろんな場所で公開練習したんやら?」

加藤「牛が人に慣れるって意味もあるんですけど、ハンドラーもそういう場所に慣れるために、色んな場所で碁盤乗りをやりましたね」




d0237121_10103988.jpg

地元のテーマパーク『昭和村』での碁盤乗り


d0237121_10111885.jpg

ギャラリーに碁盤乗りの解説をする加藤さん


d0237121_1011388.jpg

牛はどこへ行っても大人気!


d0237121_10115959.jpg

全共では部長として、新見高校と共に表彰される



農「ほんで、全共のあとの緑園祭で引退式でした。後輩さんから花を贈られて・・・」

加藤「あー、泣いちゃいましたね(笑)」




d0237121_10123759.jpg

3年生の部員達と。(最後まで見切れる加藤さん)





『ライオンが飼いたい』




農「将来は、やっぱり牛の繁殖農家になりゃーすの? 飛騨牛育てる?」

加藤「なりたいですね。難しいとは思うんですけど、観光農場っぽくしたいんですよ」

農「牛の乳搾りができたりするよーな?」

加藤「そうです! あと、羊とか牧羊犬とか飼って・・・」

農「加藤さん、どんな動物が一番好きやの?」

加藤「ライオンです!!」

農「ら、ライオン!?」

加藤「はい! 子供のころに『ライオンキング』のDVDを見て、それ以来、ライオンが大好きです! ライオンに噛み殺されるなら本望です!!」

農「(目の輝きが違う!?)」

加藤「調べたんですけど、ライオンって個人でも飼えるんですよ! ただ、散歩させられなくて、決められた大きさの檻が必要になるんですけど! あと、県の許可も必要で――」

農「へ、へぇ・・・詳しいんやね・・・?」

加藤「ライオン飼いたいですねー」

農「と、ところで・・・『のうりん』は読んでもらっとりますか?」

加藤「あ、はい」

農「どんな感じですか・・・?」

加藤「まあー、エロいところもあるんですけど(笑)。でも農業の勉強にもなるなーって」

農「すんません・・・ありがとうございます・・・」

加藤「これからも頑張ってください!」

農「あ、はい。加藤さんも頑張ってください・・・」



 インタビューに応じてくださった加藤さん。

 そして今まで取材させてくださった部員の皆さん。先生方。

 本当にありがとうございました!

 ご卒業後も皆さまが活躍なさることを祈っております。


d0237121_10134628.jpg



 次回更新は3月18日を予定しています。
[PR]
by thurinus | 2013-02-25 21:00 | SS

おしらせ

耕作「突然ですが、おしらせです」



『ラノベのすゝめ講演会』

●日程
 2013年3月9日(土)
 13時30分開場 14時開演
(16時終演予定)

●会場
 ハロー貸会議室秋葉原
(千代田区岩本町3-10-4 寿ビルディング2F)


無料(定員100名)

☆下記のサイトより事前申込みが必要となります!(2月25日締切)

http://www.tokyo-np.co.jp/ad/nourin/




耕作「上記の講演会で、作者がお話しさせていただきます!」

農「どんなこと話しゃーすの?」

耕作「今回は『ライトノベルの現状と未来』みたいな感じで、今どんなライトノベルが求められているのか、これからどんな作品が求められるのか・・・みたいなことを話すみたいです」

農「ほんでも、作者にほんなことわかるの? 何か変な本ばっか書いとるけど・・・」

耕作「そうそう。だから作者だけじゃなくって、GA文庫の編集者さんと、実際にラノベを売ってらっしゃる書店員さんにもご登壇いただいて、『出版社はどんな作品を求めているのか』『どんな本が売れるのか』みたいなお話もしていただくみたいだよ?」

農「へぇ~。ほんなら安心やね!」

耕作「編集者・書店員・作家の3つの立場からラノベを語るこの講演会、ご来場の皆さまからのご質問をお受けするコーナーもありますので、ラノベをよく知らない方から作家志望の方まで、ぜひお気軽にご参加いただいて、じゃんじゃん質問してやってください!」

農「よろしくお願いします~ m(__)mペコ」

耕作「ちなみに以前このブログでも告知した、郡上図書館さんで行った講演会には、岐阜県以外からもたくさんの方がいらしてくださいました!」

農「東京とか大阪とか神奈川とか、わざわざ岡山から来てくれやーた人もおったよね!」

耕作「地元郡上の中学生、高校生の皆さんも来てくれて、大変楽しい時間を過ごさせていただきました!」



d0237121_365747.jpg

駅でお出迎え(当日はどえらい雪が降ってました)



d0237121_3745100.jpg

講演の様子。何を喋ったかあんまり憶えてません(汗



d0237121_310691.jpg

地元の学生さんが絵を描いてきてくれました! 嬉しい!!




耕作「そんなわけで、講演会のおしらせでした。無料ですが事前申し込みが必要ですので、そちらのほうだけよろしくお願いします」

農「お待ちしてま~すノシ」
[PR]
by thurinus | 2013-02-13 19:00

第29回 全国和牛能力共進会inながさきレポート2日目

d0237121_130021.jpg


良田「さあ2日目だ!」

林檎「今日が本番なのよね?」




d0237121_1301630.jpg

雨のハウステンボス



良田「残念ながら雨が降ってしまったが・・・問題ない! なぜならば、会場は全天候型だからだ!!」



d0237121_1304784.jpg

これがメイン会場



d0237121_1305374.jpg

中はこうなっています



d0237121_131539.jpg

オーロラビジョンもあります!



d0237121_131146.jpg

参加道府県の旗


d0237121_1312412.jpg

もちろん岐阜県の旗も!



d0237121_1314028.jpg

オーロラビジョンではブランド牛のコマーシャルや・・・


d0237121_1315268.jpg

参加県のコマーシャルも


d0237121_132416.jpg

牛がいっぱいパラダイス




d0237121_132131.jpg

応援団。幟や横断幕が



d0237121_1323196.jpg

岐阜県の「一つ心」。3連覇を目指します!



d0237121_132523.jpg

一般客もいますが、関係者のほうが多いです。雨だからかな・・・




林檎「人が集まってきたわね」

良田「各団体が応援団を結成してきているからな。さて・・・そろそろ始まるぞ!」




d0237121_133270.jpg

第1区の審査です。23ヶ月(だいたい2歳)未満のオスです



d0237121_1332065.jpg

選手、入場!



d0237121_1333580.jpg

すぐ目の前を牛が通ります



d0237121_1335064.jpg

岐阜県の牛も!



d0237121_1335936.jpg

審査員が様々な項目をチェックして順位を決めます



良田「ふむぅぅ~! さすが九州勢は体格に優れているな・・・どうだ木下林檎? 世界最高峰の牛たちを目にした感想は!?」

林檎「・・・よくわかんない」

良田「何だと!?」




d0237121_1341349.jpg

次は繁殖雌牛群。団体戦です



d0237121_1343977.jpg

4頭のメスを出品します



d0237121_1344977.jpg

ピタリと揃った岐阜県選手団。技術の高さがうかがえます



d0237121_135895.jpg

牛がいっぱい。落ち着かない牛もいます



d0237121_1352266.jpg

壮観。手前に見えるのはウンコを回収する道具



d0237121_1354790.jpg

審査員が回ってくると、牛も人も緊張します





良田「いやー、いいものを見させてもらった。感動した!」

林檎「レベルが高すぎてよくわからなかったけど、牛がいっぱいいて楽しかった」

良田「これで2日目の午前中は終わりだが、私たちにとってはこれからが本番だ!」

林檎「ついに『碁盤乗り』ね・・・!」





d0237121_136513.jpg

岡山県新見高校の生徒さんと牛さん



d0237121_1375371.jpg

加茂農林高校も準備を始めます



d0237121_1381174.jpg

午前中に出場した岐阜県選手団をみんなでお迎え



d0237121_1383146.jpg

おかえりなさい



d0237121_1384190.jpg

拍手で迎えます



d0237121_1385611.jpg

次は高校生の番です!



d0237121_139308.jpg

『はるみ号』(メス・3歳)。父親の『第2平茂勝』は鹿児島の牛です



d0237121_1394885.jpg

もの凄い盛り上がり



d0237121_13101062.jpg

新見高校の『ひなた号』。9歳の大ベテラン!



d0237121_13102392.jpg

大物の佇まい。落ち着いています・・・



d0237121_13103683.jpg

一般客の皆さんも注目! 牛よりハンドラーが緊張している?




d0237121_1310514.jpg

会場内では碁盤の準備



d0237121_1311410.jpg

地面の整備も行われています



d0237121_13113597.jpg

よっこいしょ。特注なので重い・・・ちなみに学校で作ったものです



d0237121_1312125.jpg

滑り止めに石灰を振ります



d0237121_1312972.jpg

会場に入る牛と高校生たち



d0237121_13122130.jpg

よしよし



d0237121_13124370.jpg

牛のお姉さんも見守ります



d0237121_131371.jpg

碁盤はもう準備よし




林檎「会場にどんどん一般客が入ってくる・・・」

良田「盛り上がりは、牛の審査よりも上かもしれんな」

林檎「『牛が碁盤に乗ります!』って、やっぱりインパクト大きいものね」

良田「さあ・・・来るぞ!」





d0237121_13133494.jpg

まずは新見高校の入場



d0237121_13135315.jpg

続いて加茂農林も



d0237121_13141469.jpg

碁盤の前に到着。牛は落ち着いています



d0237121_13142360.jpg

碁盤、アップ



d0237121_13144826.jpg

碁盤乗りの歴史。発祥は岡山県。新見高校はその伝統を復活させました




d0237121_13145390.jpg

これが噂の高等調教『敬礼』だ!





良田「まずは新見高校から碁盤乗りを披露。いけるか・・・!?」

林檎「(どきどき・・・)」




d0237121_13152778.jpg

後ろから、綱一本で誘導します



d0237121_13161677.jpg

乗った! お見事!!





林檎「簡単に乗っちゃった・・・!」

良田「ハンドラーの位置に注目だ! 牛の前ではなく後ろに立っている! これは牛が目標を定められないため、非常に難しいとされる!」

林檎「すごい!」

良田「さあ、次は加茂農林の番だぞ!!」





d0237121_13163790.jpg

新見高校の妙技に目を奪われる畜産調教部の皆さん




d0237121_13171522.jpg

まずは学校の紹介から入ります。日本の真ん中にあります



d0237121_13172810.jpg

敷地面積はナゴヤドーム9個分! 広い!!



d0237121_13182480.jpg

普段の調教風景



d0237121_13183873.jpg

伝説の名人・西垣内さんから教えを授けられました



d0237121_13185298.jpg

新見高校でも修行をしました



d0237121_13193100.jpg

『ぎゅうしんせんしん』と読みます。牛の気持ちを思いやろう、みたいな感じ?




良田「学校の紹介も終わって、遂に碁盤乗りの披露だ!」

林檎「はるちゃん、マーエ! マーエ!」





d0237121_13193469.jpg

「はるいくよー!」「マーエ、マーエ」みんなで声を揃えます




d0237121_13195455.jpg

前脚をかける・・・!?




d0237121_1320765.jpg

ハンドラーが碁盤を足で支えます




d0237121_13202517.jpg

よし! 前脚は乗った!




d0237121_13203699.jpg

後ろ脚も・・・?




d0237121_1321520.jpg

乗った! 碁盤乗り成功!!




林檎「やった! 大成功!!」

良田「まだだ! 次は『2頭同時の碁盤乗り』を披露する!!」

林檎「2頭同時に・・・!?」





d0237121_13211162.jpg

はるみ号、ヘイキューブを食べながら碁盤に乗り続けます



d0237121_13214078.jpg

そのあいだに新見高校も・・・



d0237121_132291.jpg

乗った! ダブル碁盤乗り、大成功!!




d0237121_13222684.jpg

記念撮影。緊張から解放されて牛も人もリラックスしてますw




d0237121_13224690.jpg

牛の体重を支えた碁盤。脚の部分が太い









『長崎全共を振り返って』


良田「こうして碁盤乗りは大成功に終わったわけだが、気になる大会結果も記しておこう」

林檎「飛騨牛の評価はどうだったの?」

良田「上位5位に入る『優良枝肉賞』、3位に相当する『優等賞3席』など、各部門で上位に入った」

林檎「すごい! 全国的にも高い評価を得てるわけね?」

良田「ただ、飛騨牛は肉質において、前2大会までは全国トップだった。だから三度目の『日本一』を目指してきたのだが・・・3連覇を逃してしまったということで、目標を果たせなかった無念はある」

林檎「どうして日本一になれなかったの?」

良田「近年、九州勢の躍進が凄まじい。特に宮崎は、開催県である長崎と並んで『内閣総理大臣賞』を受賞するなど、畜産王国の座を不動のものとしつつある」

林檎「口蹄疫があったのに?」

良田「あの地獄のような状況から復活を果たした宮崎の畜産農家の方々の努力が、他を上回っていたということだろう」

林檎「本当にすごいと思う・・・本当に」

良田「今回岐阜県は、出品牛の母牛を全て岐阜県産の牛に限定して臨んだ。飛騨牛は肉質に優れるが、体型が小柄という特徴がある」

林檎「確かに、他と比べてちょっと小さかったかも・・・?」

良田「逆に九州の牛は、どれも大きい。体格だけで圧倒されてしまう」

林檎「うん。鹿児島の牛とか、すごく大きかった」

良田「そこが審査に響いた面は否定できないだろう」

林檎「じゃあ、飛騨牛にも体格のいい牛の遺伝子を入れていけばいいの?」

良田「いや。岐阜県が今回『岐阜県産』という点にこだわったのは、それが岐阜県畜産界の求める『飛騨牛らしさ』というものへの、一つの答えとなると考えたからだろう」

林檎「他と同じことしてたら、みんな同じになっちゃうものね」

良田「しかし一方、そのこだわりが簡単に評価されるものではない、ということも事実。それは事実として受け入れつつ、様々な価値観を消化し、自分たち独自のブランドを確立していかねばならない」

林檎「やっぱり一番大事なのは、消費者の人たちがどんなお肉を食べたがってるか・・・ってことじゃない?」

良田「そういう意味でも、今回のようにテーマパークで行われた共進会は、非常に大きな意義があると思う。一般の人々にも牛を、そしてその牛を育てる畜産関係者の真摯な姿を見てもらうことができたのだからな」

林檎「逆に言えば、畜産関係者の人たちも、一般の消費者さんたちの求めるものがどこにあるのか知る手がかりになるものね」

良田「そのとおり。今後もこのような『開かれた畜産』が続いていくよう、私たち農業高校生が頑張らねばな!!」

林檎「5年後の宮城全共が今から楽しみね!」





良田「ちなみに、あのあと作者は・・・」



d0237121_1323228.jpg

良田「佐世保に行って、口蹄疫についての講演を聴いたり」



d0237121_13233526.jpg

良田「佐世保駅で皿うどんを食べたり」



d0237121_1329179.jpg

良田「長崎市の松翁軒でカステラを食べたり」



d0237121_13234766.jpg

良田「中華街でチャーハンを食べたりしていた」

林檎「食べてばっかりじゃない」




 取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

 次回更新は2月25日を予定しています。

[PR]
by thurinus | 2013-02-04 21:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング