<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第40回 ヱヴァンゲリヲンと日本刀展in関

d0237121_17434362.jpg



鈴木「こんにちは。バイオ鈴木よぉん」

40「ひさしぶり~! みんなのアイドル、ベッキー先生だよ~!!」

鈴木「冒頭の衝撃的なコスプレ画像は、岐阜県関市の市長さんと市の職員の皆さんによる『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』のPR写真。今回はこのイベントをリポートするわぁ」

40「この画像で日本全国の度肝を抜いたよね~」

鈴木「確かにこれは衝撃的だわぁ・・・」

40「その『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』が、ついに始まったんだよ~! まさか岐阜の、しかも中濃地方に来てくれるなんて! これは見ないと一生の損だよ~!!」

鈴木「そんなわけで、さっそく会場へ向かうわぁん! ・・・でもその前に」

40「どうしたの~?」

鈴木「いえ・・・何でこの二人なのかしらぁ? と思って」

40「現実の客層に合わせたそうだよ~?」

鈴木「?」



d0237121_1744513.jpg



40「はい! 最寄り駅に着いたよ~」

鈴木「長良川鉄道の『刃物会館前駅』ねぇ。当たり前のように無人だわぁん・・・」

40「ここから歩いて5分もかからないよ~」

鈴木「道路を渡って刃物会館へ。その奥に、会場の『関鍛冶伝承館』があるのよぉん」


d0237121_17455145.jpg

これは刃物会館。どんな刃物でも売ってます!


d0237121_17462150.jpg




40「会場までは、こんな感じでわかりやすく案内が出てるよ~。ちなみに関の商店街とかにも――」


d0237121_17464566.jpg



d0237121_17465741.jpg



40「こんな感じでPR! 街を歩けばどこでもヱヴァ!」

鈴木「ものすごく珍しい状況よねぇ・・・あ、見えてきたわぁ!」


d0237121_17471463.jpg

いつもと違う雰囲気です!


d0237121_17472211.jpg

けっこうマッチしてる?


d0237121_17473095.jpg

テンションが上がる上がる


d0237121_17474051.jpg

撮影OKの太っ腹イベント!




40「こんにちわ~♪ 美少女2枚でお願いしま~す!」

受付「は?」

鈴木「高校生1枚。大人1枚です」

受付「あ、はい・・・」

40「お客さん、いっぱい来てますか?」

受付「ありがたいことに平日でもどんどん来てくださってますよ!」

鈴木「まずは一階の常設展示から見ましょう」



d0237121_1748391.jpg

刀ができるまでをわかりやすく説明


d0237121_17484730.jpg

博物館っぽい展示も



d0237121_17485629.jpg

砥石の種類



d0237121_17491050.jpg

本物の刀を持てます。意外と軽い?



d0237121_17492722.jpg

展示されている刀。かっこいい!


d0237121_1749358.jpg

太刀。『タチ』と書くとバイオさん大喜び


d0237121_17494663.jpg

和泉守兼定。土方さん!


d0237121_1750182.jpg

刀の鐔(つば)


d0237121_17501025.jpg

ものすごく大きな刀もあります!




40「へぇ~! 一階は刀に関する展示だけだけど、けっこう楽しめるね~」

鈴木「すごい・・・日本刀って独特の美しさがあるわぁ・・・」

40「さあ! 次はとうとう本番の『ヱヴァ』だよ~!!」



d0237121_17502413.jpg

2階で行われています


d0237121_17503320.jpg

ミサトさんの音声ガイドも! ファン必聴!!


d0237121_17504242.jpg

遂に! ここからが本番です!



d0237121_1751047.jpg


40「わ~! 今までの刀とぜんぜん違うよ~」

鈴木「ヱヴァっぽさが出てるわぁん!」



d0237121_17512362.jpg

マゴロクソード


d0237121_1751388.jpg

鞘が初号期っぽい!



40「マゴロクソードって、『関の孫六』からのオマージュだよね~? 公式設定にあるの~?」

鈴木「この刀はヱヴァのデザインをなさった山下いくと先生(岐阜県出身!!)が、電撃ホビー誌上で展開なさってるビジュアルノベル『エヴァンゲリオンANIMA』で登場させたものみたいです」

40「『ガンダム・センチネル』みたいな感じかな~?」

鈴木「ちょっと違うような・・・あと例えが古いわぁ・・・」


d0237121_17543088.jpg

カウンターソード。銃っぽい形状です


d0237121_17544462.jpg

刀匠や設定画なども展示


d0237121_17545520.jpg

でかい! ビゼンオサフネ


d0237121_1755724.jpg

弐号機仕様短刀


d0237121_17551774.jpg

鞘にはネルフのマークが


d0237121_17552523.jpg

そして刀身にプラグスーツのアスカが! すごい!!




40「まだまだいっぱい刀はあるけど、全部ここで見せちゃうのはもったいないから先に進むよ~」

鈴木「あ! あそこに見えるのは・・・!?」



d0237121_17553929.jpg

あの長い槍は、もしや?


d0237121_17555563.jpg

でもその前に


鈴木「キタ――――(*^O^*)――――!!」

40「わあ~。鈴木さんのテンションがヤバいよ~」

鈴木「腐ォォォォォォ!!!!」


d0237121_17562159.jpg

岐阜県の刀匠・二十五代藤原兼房さんの作品。拵も面白い




40「さあ! 次はとうとうこの企画の目玉だよ~」

鈴木「ロンギヌスの槍!」



d0237121_17563571.jpg

じゃ~ん! ピンぼけです!


d0237121_17564639.jpg

『銃夢』などで有名なダマスカス鋼独特の模様がはっきり


d0237121_1757313.jpg

長い!


d0237121_17571185.jpg

螺旋部分の迫力



40「はぁ・・・まさかあのロンギヌスの槍がこの目で見られるなんて・・・」

鈴木「長生きはするものですね」

40「今なんつった?」

鈴木「あ! あれかわいいわぁ~♪」


d0237121_17573012.jpg

ロンギヌスの槍から一転、とても小さな短刀です


d0237121_17574181.jpg

マリのプラグスーツをイメージ


d0237121_17575595.jpg

こういう展示もあります


d0237121_1758418.jpg

プリクラもあります



鈴木「とりあえずこんなところで紹介は終わるけど、予想よりも充実した展示ですごく楽しめたわぁん!」

40「あと、意外と客層がね~」

鈴木「はい。女性の一人客とかが多くて、びっくりだわぁ・・・」

40「年齢層も幅広かったよね~」

鈴木「平日の真っ昼間だから中学生や高校生はいなかったけど、大学生っぽい人からお年寄りまで、いっぱい人がいましたね」

40「ヱヴァと日本刀が組み合わさることで、客層が広がった感じがするね~。街興しとしても大成功だと思うよ~」

鈴木「先生? 次は隣の『エヴァストア』に行きましょお?」



d0237121_17583491.jpg

博物館の隣に出店しています



d0237121_1759099.jpg

敷地内では野菜も売ってます!



d0237121_17592461.jpg

中に入ると・・・



d0237121_17594561.jpg



鈴木「すっごぉぉぉ~~~~~い!! 黄金郷よぉん!!」

40「見渡す限りのエヴァグッズだね~!」


d0237121_1805042.jpg

こんな高級な刀も売っています!


d0237121_181187.jpg



鈴木「ああ・・・どれも欲しいけど、手持ちのお金が足りないわぁ・・・」

40「これだけあると、全部買うのは無理だよ~」

鈴木「ATM! ATMはどこぉ!?」

40「落ち着いて鈴木さ~ん。選ぶのも買い物の楽しみだよ~?」

鈴木「ううう・・・・・・でも、選べない・・・とても選べない・・・! 先生は何を買うのぉ・・・?」

40「う~ん、じゃあ先生はね~・・・」





d0237121_1855563.jpg


40「このイケメンを買うよ~♪」

鈴木「はぁぁ!? っていうか、この人は・・・?」

刀匠「そこのプレートに名前を入れる、刀匠です」

鈴木「プレートぉ?」

刀匠「アルミ製と真鍮製があって」


d0237121_1861881.jpg

これがアルミ。銀色で軽い


d0237121_1862635.jpg

こっちが真鍮。金色で重い!



40「へぇぇ~! 本物の刀匠さん(しかもイケメン!)が、プレートに好きな文字を入れてくれるの!?」

刀匠「平日はやってないんですけど、今日はたまたま。三番人気くらいの商品で・・・」

40「一番人気は~?」

刀匠「カヲルのクリアファイルです」

鈴木「腐腐腐・・・」

40「じゃあせっかくだから両方買って、『のうりん』『白鳥士郎』って入れてもらうよ~」

刀匠「はぁ。のうりん・・・?」



d0237121_1872768.jpg

作業開始。無茶ぶりにも慌てません


d0237121_1874478.jpg

文字を彫り込んでいきます


d0237121_1882115.jpg

彫ったら磨いて・・・


d0237121_188412.jpg

完成! まずは『のうりん』


鈴木「はぁ・・・五分もかからず完成するのねぇ・・・」

40「平仮名と漢字、どっちが難しいのかな~?」

刀匠「断然、平仮名ですね」

鈴木「どうしてぇ? 漢字のほうが細かそうだけど・・・」

刀匠「釘のようなもので直線を刻んで書くので、曲線は難しいんです」

40「なるほどね~」

刀匠「そもそも普段は自分の名前しか入れませんし」

鈴木「・・・ごめんなさぁい。変なお願いして・・・」

刀匠「いえいえ。娘さんの名前とかを平仮名で入れられる方も多いですから」



d0237121_1894357.jpg

続いてもう一つにも取り掛かっていただきます


d0237121_18101510.jpg

やはり漢字の方が彫りやすそうです


d0237121_18104086.jpg

両方完成! 安心のピンぼけ!!


d0237121_18141544.jpg

二番人気の商品・図録も買いました。読み応え十分!



鈴木「オリジナルなお土産も手に入れて、大満足のイベントだったわぁ」

40「そうだね~。先生はイケメンをお土産にしたいね~・・・」

鈴木「私もイケメン(2次元)のグッズをしこたま買い込んでお金を使い果たしちゃったわぁ・・・」

40「展示も物販も大満足の『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』は、11月11日(月曜)まで開催! あれ? そういえば11月って・・・」

鈴木「そう! 実は美濃加茂市でも一大イベント『第2回 みのかも市民まつり』が行われるのよぉん!!」

40「11月9日・10日の二日間にわたって、『日本昭和村』で行われる美濃加茂市最大規模のイベントなんだよね~!」



d0237121_11391731.jpg


鈴木「っていうか、左下! 左下ァ!!」

40「驚くよね~?」

鈴木「市民の皆さまの唖然とした表情が目に浮かぶわぁ・・・」

40「でも、地元の人にアニメのことを知ってもらえる最高の機会だよね~! なんたって、すごく大規模なお祭りだも~ん!」

鈴木「第1回にあたる去年の様子は、こんな感じよぉ?」


d0237121_18154545.jpg


d0237121_18161472.jpg


d0237121_18162267.jpg


d0237121_18163266.jpg


d0237121_181645100.jpg


d0237121_18165751.jpg



40「とっても楽しくて、美味しいものもいっぱい食べられるイベントなんだよ~」

鈴木「去年は見学だけだった作者も、今年は長良川鉄道さんのブースでサイン本を販売する予定よぉん!」

40「その隣には『フロンティアワークス』さんのブースも出店! TVアニメ『のうりん』グッズの販売や展示を予定してるんだよ~! 詳しくは公式HPやツイッターをチェックしてね~」

鈴木「当日は、美濃太田駅から昭和村まで無料バスがいっぱい出るから、移動手段もバッチリよぉん!」

40「作者は一日目の11月9日(土曜)に、サイン本を100冊ご用意してお待ちしてます~。長鉄さんのブースでは、相生駅に設置される予定の顔出しパネル第二弾のお披露目や、このまえ発売になって大好評の『鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編』の試遊コーナーもあるみたいだよ~!」

鈴木「自前の3DSとソフトを持参して、ノーマルモードでオールAクリアに勝手に挑戦してるから、見かけたら一緒に遊んでくれると嬉しいわぁん」

40「せっかくだから市民まつりと日本刀展、長鉄に乗って二つとも回るのもアリだと思うよ~! 秋の行楽は中濃で決まり☆」



 市民まつりには11月9日(土曜)のみ参加させていただきます。
 サイン本の販売もしますし、お持ちの本をご持参いただければ、サインもさせていただきます。


 次回更新は11月11日を予定しています。

[PR]
by thurinus | 2013-10-21 20:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング