<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第47回 岐阜ローカル鉄博! 長良川鉄道で行く『のうりん聖地巡礼ツアー』


林檎「でんしゃだいすき。林檎です」

40「アニメで人気炸裂です♪ ベッキー先生だよ~!」

林檎「確かに炸(はじ)けて裂けたわよね・・・人間として・・・」

40「そ・ん・な・こ・と・よ・り! 今回は岐阜ローカル鉄博のイベントとして行われた『長良川鉄道・のうりん聖地巡礼の旅』をレポートしちゃうゾ☆」

林檎「ところで、『岐阜ローカル鉄博』ってなに?」

40「それはここをクリックしてください」

林檎「説明雑!!」

40「先生には婚活以外に掛けている時間は無いんだよ~」






d0237121_1361030.jpg

快晴の美濃太田駅だが・・・



林檎「当日の集合場所、美濃太田駅ね」

40「集合時間は12時。1階には観光案内所があって、時間前に駅に到着した人たちがいっぱい来てくれてたね~」

林檎「それ以外にも遠くから聖地巡礼に来てくれてた人もいましたー」




d0237121_1362381.jpg

ここにもラモス!!



d0237121_1363060.jpg

美濃加茂市だけではなく岐阜県内の観光地の情報が集まる




40「いい時間になったから、集合場所の長鉄ホームに行こ~」

林檎「長鉄のホームはJRと違ってタダで入れるのよね?」

40「そうだよ~。ホームにある券売機でチケットを買って、そのまま電車に乗るスタイル! 今回は『1日乗車券』が参加者に配られるから、わざわざチケットを買う必要はなかったよ~」

林檎「参加者は・・・圧倒的に男の人が多いわね」

40「ふふ・・・計画通り!」

林檎「(まさか・・・婚活ツアーのつもりで? ううん! 婚活ツアーより圧倒的に女性が少ないツアーなら、自分がもっと目立てると考えて・・・!?)」




d0237121_1365793.jpg

この電車に乗って行きます!




d0237121_137767.jpg

加茂農林高校のY先生とKくんも参加(放送同好会の取材)




d0237121_1371735.jpg

運転士のMさんも「のうりん」のアニメ見てます!





40「今回のツアーは定員35名のところ、60名近い申込があったそうだよ~」

林檎「遠い人は新潟や千葉・埼玉・大阪とかから来てくれたんだって」

40「都会の人はこういう1輌編成の電車に乗るのも初めてで、珍しそうにしてる人もいたよね~」

林檎「電車が出発すると、まず長鉄職員のNさんからご挨拶、そして作者もご挨拶させていただきました」

40「それから、お楽しみの『釜飯弁当』が配られたんだよね~」





d0237121_1373884.jpg

オリジナル箸袋!



d0237121_1374681.jpg

参考画像(実際に提供されたものとは少し違います)



林檎「原作4巻で作中に登場した釜飯と同じものでした」

40「けっこうお高いんで、地元民でもあんまり食べたことがないんだって~。みんな美味しそうに食べてたよね~」

林檎「車中では食べながら景色を楽しんでもらったり、Nさんや作者のトークを聞いてもらったりしました」

40「あと、現役農業高校生のKくん(B組・元生徒会副会長)が、いろんな質問に答えてくれたんだよね~!」




d0237121_138353.jpg

現役農業高校生が何でも答えてくれます




d0237121_139139.jpg

長鉄のNさん(左)は原作6巻にも登場。運転士免許も持っています




林檎「たとえば『どんな授業が生徒に人気がありますか?』っていう質問には『穀物加工(パンを焼いたりケーキを作ったり)が人気があります』って答えてくれてた」

40「他にも『学校周辺に聖地巡礼に来てる人を見て、生徒さんたちはどう思ってるの?』みたいな突っ込んだ質問もあったよね~」

林檎「1時間半くらいの電車の旅では、長良川の上にかかる橋をゆっくり走ってもらって景色を楽しむことができました」

40「で、ついに『相生駅』に到着! 作中では『愛生』として登場したこの駅に着いたあたりから天候が怪しくなってきたんだよ~」

林檎「まずは近くの公民館に移動して、ここでプレゼントの抽選会がありました」




d0237121_1392229.jpg

抽選会の様子




40「全参加者に様々な景品が当たる大盤振る舞いだよ~!」

林檎「すっごく豪華な景品がいっぱいあったけど、一番豪華だったのは・・・」

40「あたし?」

林檎「(無視)もちろん切符先生のサイン入り画集(3冊)でした」





d0237121_1394048.jpg

切符先生のサイン入り画集が当たった!!




林檎「抽選会の後は、ちょっと小雨がパラつく中、相生の町内をブラっと歩きます」

40「小さな町にいきなり現れた集団に、町の人も驚いたんじゃないかな~?」

林檎「長鉄のNさんの先導で、近くの川原に・・・あれ? あそこって・・・」




d0237121_1395397.jpg

ちょっと増水していました




d0237121_1310574.jpg

川に入る猛者も!




林檎「その後、雨が強くなってきたので、電車が出る時刻まで公民館で質問コーナーでした」

40「アニメの宣伝プロデューサーさんが飛び入り参加してくれてたから、アニメ関連の質問にもバッチリ対応してもらえてたね~!」

林檎「声優さんのキャスティングのお話とか、面白かった」

40「読者・視聴者の皆さんの生の声が聞けて、作者もすっごく勉強になったって~」



d0237121_1310202.jpg

雨の日の小学校を思い出す陣形




林檎「雨が小降りになってきたのを見計らって、駅に行きました」

40「顔出しパネル第2弾と、交流ノートが置いてあるんだよね~。小さな駅舎の中に顔出しパネルがあると、かなりインパクトがあるよ~」

林檎「駅をご利用する住民の皆さん、邪魔しちゃってごめんなさい・・・」

40「交流ノートを見ると、北海道とか沖縄とかから来てくれてる人もいるみたいで驚くよね~」

林檎「近所の小学生のイタズラなんじゃないの?」

40「夢がない! 木下さん夢がないよ~!!」



d0237121_13103771.jpg

相生駅にはパネルと交流ノートがあります




d0237121_1311381.jpg

パネルに顔をはめて記念撮影する人も




d0237121_13111494.jpg

帰りの電車です



林檎「相生駅に上り(美濃太田行き)の電車が来たところで、ツアーは解散。乙ですー」

40「そんなこんなで、ザックリとですが聖地巡礼ツアーのレポートでした~」

林檎「アニメも最終盤に入って、11話ではこのツアーで見た風景が楽しめるかも?」

40「最後まで先生から目を離さないでね~(๑❛ᴗ❛๑)♡」



d0237121_13112786.jpg

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の方々、本当にありがとうございました!



次回更新は4月7日を予定しています
[PR]
by thurinus | 2014-03-17 21:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング