第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前

d0237121_4395854.jpg



りゅうおうのおしごと! 

原作ラノベ2巻(ドラマCD付き特装版)
漫画版1巻

1月13日頃から発売されます!


今回はその特典情報等をまとめさせていただきます。




まずは原作ラノベ2巻ですが・・・

今回は、あいちゃんのライバルが登場します。

その子ももちろん小学生。読者層の求める9歳です。

あいちゃんとは全くタイプの異なる新ヒロリンにご期待ください!

そして将棋的な見どころですが

今回は『角換わり』、特に『一手損角換わり』がテーマになります。

二つの名局を下敷きとして

1巻を上回る白熱の対局シーンを書きました!

監修していただいた『西遊棋』のプロ棋士の先生からも

「1巻より2巻のほうがよかったです」

と言っていただけるほどの完成度となっておりますので

期待していただいても大丈夫だと思います!!



そんな『りゅうおうのおしごと!2』ですが

アニメイト・とらのあな・ゲーマーズ・メロンブックス各店様にて

ご購入いただきますと、オリジナル短編小説がついてきます!

d0237121_4404520.jpg

内容は全て異なっておりますので

ここで各短編のタイトルと簡単なあらすじを

ご紹介させていただきます。


【アニメイト】『解明』
ネット将棋をやり込んで夜更かしするあい。その対局相手は・・・?


【とらのあな】『交渉』
レストラン『トゥエルブ』で銀子と対峙する八一は、彼女にあるお願い事をするが・・・?


【ゲーマーズ】『名前』
新たに登場した天衣と名前が被っている事を気にしたあいは、勝負をもちかけるが・・・?


【メロンブックス】『女王戦五番勝負展望対談』
八一と歩夢が、銀子と月夜見坂が戦う女流タイトル戦について語る。


・・・と、こんな感じになっておりますので

気になる短編があったら、ぜひそちらのお店でのご購入をご検討ください!



d0237121_441038.jpg

さて、2巻にはドラマCD付き特装版もございます。

こちらのドラマCDの内容ですが

「さすがにこのネタは普通の人にはわからないのでは・・・」

と監修のプロ棋士の先生から異例のツッコミをいただくほど

ディープな将棋ネタが『これでもか!』と詰め込まれております。


収録を見学させていただいたのですが

将棋の単語というのは、慣れない方には発音が難しいようで

かなり苦労していただきました(汗)


意外と難しいのが『角』という言葉。

そもそもこれだけがセリフの中にポンと出てきても

将棋を知らない人だと『かく』とは読みづらいものです。

しかもこれが『角交換四間飛車』とかになると

何が何だかわからないのも当然というもの。


とはいえさすがプロの声優さんはすごいもので

将棋用語もすぐにマスターし

すばらしいクオリティーのドラマCDとなりました!

少しだけですが、試聴もできます(^_^)


ドラマCD視聴 こちら


キャストの皆さんは本当に配役にぴったりで

息の合った演技は、聞いていて脳が溶けそうになります。

しかもこのドラマCDにはボーナストラックとして『秒読み』も収録!

こんなかわいい声で秒を読まれたら

終盤の緊迫した局面でも思わずほんわかしてしまいますね(^^♪


キャストの皆さんの楽しそうな様子は、無料で公開されている

『りゅうおうのおしごと! ラジオ研究会』で

お聴きいただくことができます。

d0237121_4415496.jpg

ラジオ研究会第1局 こちら

ラジオ研究会第2局 こちら


ドラマCD本編と一緒に、ぜひ聴いてみてください!





なお、こちらの特装版をとらのあな様でご購入いただきますと

オリジナルクリアファイルがついてきます!
d0237121_4421113.jpg





また、メロンブックス様では

『有償特典(追加でお金を払うともらえる)』としてですが

あいちゃんと駒のキーホルダーがついちゃいます!

駒の書体は錦旗がベースになっているとのことです。

こちらは通常版、特装版共通の特典となります。
d0237121_4422451.jpg






d0237121_4432512.jpg

次に漫画版1巻ですが、どんな漫画になっているかというと・・・



d0237121_442409.jpg

いやぁ、ビジュアルになるとインパクトありますよね。

左の人とか、現実の対局だったらまず止められるでしょう。




d0237121_16543125.jpg

構成はカズキ先生(左)。作画はこげたおこげ先生(右)。

お二人ともこれが初めての単行本です。


こげた先生は小学生の頃から漫画家になりたいと思って

卒業式で全校の前で宣言したり

中学校の弁論大会でも念を押すように宣言したりと

幼少時より自らを追い込んでこられた末に

この作品で夢を叶えられたとのこと。


そんな執念のこもった作画は

デビュー作とは思えないほどの出来映えとなっておりますので

ぜひご覧いただければと思います。


構成のカズキ先生も

独自の解釈で作品を漫画化してくださっています。

あいちゃんは原作よりもかなり積極的になっていますね(笑)



将棋を題材にした漫画はいっぱいありますし

『三月のライオン』や『ハチワンダイバー』のように

大ヒットしてメディアミックスされたものもあります。

そんなすごい作品はもちろん

サッカーと将棋の両方の面白さを追求した『ナリキン!』や

将棋と歴史物を融合させた『覚の駒』

将棋界を描き続ける長寿4コマ漫画『オレたち将棋ん族』など

非常に意欲的な作品もあります。


では『りゅうおうのおしごと!』は

そんな作品群と比べてどんな魅力があるかというと・・・


・関西が舞台になっている

・プロ棋士の世界と女流棋士の世界を両方書いている

・弟子(JS)を育てる話になっている

・主人公がタイトルホルダー


こういった部分が特徴になっているかなと。

割と広い視点で将棋界を見渡せる作品になっていると思いますので

ディープな将棋ファンの皆様はもちろん

将棋界について全く知識の無い方のための入門書としても

最適な作品になっているのではないでしょうか!?


d0237121_443173.jpg

単行本特典として、ここでしか読めない四コマ漫画と

私が書き下ろした短編小説が収録されています。

短編小説は『八一が竜王挑戦決定後に受けたインタビュー記事』という

よく『将棋世界』とかに載っているインタビュー記事を

イメージしたものになっています。

銀子がつけている髪飾りの謎なども明かされますので

姉弟子ファンの皆さんもぜひ読んでみてください!




単行本1巻発売記念ということで

1月15日発売のヤングガンガンでは巻頭カラーで登場!

よろしければこちらもぜひ手に取ってみてください(^_^)/




また、原作&漫画同時発売記念として

『あなたのおうちで内弟子させてください』キャンペーンも開催!

原作と漫画を両方購入していただきますと

あいちゃんの大きなポスターが当たります!
d0237121_1657496.jpg






さらにイベントも開催されます!


d0237121_4443714.jpg

『りゅうおうのおしごと!』2巻発売記念

アニメイト三宮店さまにて原作者サイン会開催!




1月30日に神戸アニメイト三宮店さまの入っているビルにて

私のサイン会と、ちょっとしたトークショーを開催していただきます。



ご参加いただくには事前の券が必要となります

この券は、下記のアニメイト各店様にて原作2巻を購入していただくと

希望者の方に先着で配られます。


・三宮店様

・京都店様

・梅田店様

・大阪日本橋店様

・姫路店様


この券がないとご参加いただけませんので

ご注意ください。



サイン会の内容ですが

お買い上げいただいた本にサインさせていただくのはもちろん

ちょっとしたプレゼント企画や

「将棋作品を書こうとしたきっかけ」「関西を取材してみて」等について

お話させていただいたりしようと思ってます。

あと、大きな『龍王』のオブジェも作りましたので

記念写真なんかもご自由に撮影していただければと・・・

d0237121_19572814.jpg




新シリーズ『りゅうおうのおしごと!』は

今後もますます面白くしていこうと頑張っておりますので

『のうりん』ともども、どうぞよろしくお願いします!



次回更新は2月10日頃を予定しております。
[PR]
# by thurinus | 2016-01-10 19:00 | SS

第69回 緑園祭2015

d0237121_22362231.jpg


 今年もこの時期がやって参りました。

 11月の第3土曜日・・・

 そう、緑園祭です!


『のうりん』のモデルである

 岐阜県立加茂農林高校で行われる

 農業高校の学園祭。

 9巻ではズバリ作中にも登場したこのお祭も

 参加するのは今年で5回目。さすが感慨深いものがあります。




d0237121_22364553.jpg


 朝は深い霧が出ていた美濃加茂市ですが

 学校に到着する頃には晴れ間が広がっていました。

 ちなみに、緑園祭中に雨が降ったのは

 5年間で1度だけ。

 それもパラつく程度の小雨だったので

 基本的にこの日は晴れます。



 さあ、一番人気のメロンの列に早くならばないと!

 そう思って中庭に到着すると・・・



d0237121_223743.jpg

 ドーン!



d0237121_2237219.jpg

 いきなり超巨大な『のうりん』のモザイクアートが!!

 どうやら環境デザイン科の生徒さんたちが作ってくださったようです。

 環境デザインというのは元『造園』科ですね。

 学科が変わったばかりなのでまだ1年生しかいませんが

『のうりん』を見てこの学校を選んでくれた生徒さんもいるのでしょうか?

 だったらすごく嬉しいですね!


d0237121_23514699.jpg

 1年環境デザイン科の皆さん、ありがとうございます!!


d0237121_22375746.jpg

 さあいつものメロン待機列です。

 開始1時間前くらいの到着だったんですが
 
 普通に100人くらい並んでました。



d0237121_22381855.jpg

 こちらでも『のうりん』!




d0237121_22382618.jpg

 生産科学科の生徒さんです。

 朝からみんなテンションが高い高い!!




d0237121_22383879.jpg

 メロン列、野菜列、ジャム列と

 どんどん列が形成されていきます。



d0237121_22384728.jpg

 9時30分の開始時刻に近づき、号砲を持った生徒が準備します。


d0237121_2239057.jpg

 パーン! 緑園祭が始まりました。

 拍手が湧き起こり、ブラスバンドの演奏が始まります。

 そして行列が一気に動き始める・・・!



d0237121_223983.jpg

 ワラビーの仮装をして

 ワラビークイズラリーをPRする生徒さん。かわいい。



d0237121_22391650.jpg

 この子はずっとこの旗を持ってました。かっこいい。


d0237121_22392367.jpg

 さっそくのうりん勢がメロンをゲット!


d0237121_22392915.jpg

 メロンに近づいてまいりました。ドキドキ・・・!


d0237121_22394234.jpg

 手早く作業する生徒さん。領収書もバッチリくれます。


d0237121_22394939.jpg

 メロンゲット!

 箱には『のうりん』と生徒さんのシールが貼ってあります。

 大事に育てたメロンや野菜に『のうりん』のシールを貼ってくださり

 とても光栄です!


d0237121_182269.jpg

 メロンは後日、熟したところをいただきました。

 とても甘くて美味しかったです!

 なお、箱についているシールですが

 このメロンに限らず、直売所で販売されている野菜には

 こちらのシールが貼られて販売されています。

 学校近くのアピタさんに出荷されるぶんにも貼っていただいております。

 昨年からの取り組みですが
 
 こうして作品を応援していただけることは

 本当に嬉しいです。ありがとうございます。




d0237121_2240637.jpg

 メロンも買って、他のブースを見に行く余裕が出ました。

 まずは流通科学科(園芸流通科に改称)。


d0237121_22401497.jpg


d0237121_22402098.jpg


 クリスマスっぽい展示物も素晴らしいのですが

 今年は鉢植え体験がすごい人でした!



d0237121_22402941.jpg

 ジャムの列は未だ途切れず(ずっと途切れませんでした)。



d0237121_22403724.jpg

 中庭は本当にすごい人です!


d0237121_22404673.jpg

 かも丸くん!


d0237121_22405460.jpg

 子供に大人気。ウサギとのふれあいコーナー。


d0237121_2241384.jpg

 ワラビー小屋。


d0237121_22411372.jpg

 いるかな~?


d0237121_22412393.jpg

 いた! ラブリー♪


d0237121_22413715.jpg

 パンがどんどん焼けて来ます。とってもいい匂い。

 でも、整理券を持ってないともらえない・・・。


d0237121_22414799.jpg

 何かが完売した模様。


d0237121_22415483.jpg

 野菜温室。A組の生徒さんたちが管理しています。


d0237121_2242489.jpg

 流通の花はいつも大人気。


d0237121_22421335.jpg

 グリーンショップ内で販売。オリジナルせんべい。


d0237121_1894529.jpg

 この日だけの大人気商品です!



d0237121_22424356.jpg

 OBブースは飲食店がメイン! こちらもすごい人!


d0237121_22425415.jpg

 鮎飯、ヘボ飯、きのこ飯。


d0237121_2243354.jpg

 林業工学科展。ポップコーン!


d0237121_22431169.jpg

 ブランコはもちろん完売。


d0237121_22432055.jpg

『オリーブポップコーン』さんとコラボして

 オーガニックなトウモロコシを提供しています!

 最近の林科はすごいぞ!!



d0237121_22433047.jpg

 うごくおもちゃ。

 
d0237121_22445824.jpg

 造園科の一坪庭園。


d0237121_22451568.jpg

 もちつきが始まっていました。

 もちは無料で振る舞われますが、行列が長すぎて・・・。


d0237121_22452569.jpg

 B組伝統のカルメ焼き。


d0237121_22453720.jpg

 今年は味噌汁も登場。味噌をその場で売ってくれます。


d0237121_22454785.jpg

d0237121_22455693.jpg

 風味のある『麦みそ』で、とてもおいしい!

 身体が温まりますね。


d0237121_22461088.jpg

 こちらは甘酒。バイオ甘酒です。


d0237121_22462217.jpg

 中庭ではブラスバンドの生演奏。


d0237121_22463257.jpg

 農場側の出入り口にはゲートができています。


d0237121_22464459.jpg

 昇降口前の銀杏の木。枯れ葉が舞っています・・・。


d0237121_22465498.jpg

 体育館ではステンドグラスの展示も。


d0237121_2247265.jpg

 化石。


d0237121_22471296.jpg

 ここで『のうりん』のイベントをやったなぁ・・・。


d0237121_22472010.jpg

 手前の行列はジャム、奥のは餅。長すぎ。


d0237121_22473063.jpg

 緑園祭はまだまだ終わりません。


d0237121_22473920.jpg

 茶道部伝統の野点。華やかですね。


d0237121_22474930.jpg

 茶道部の生徒さんは着物を着るので一発でわかります。
 

d0237121_2248018.jpg

 今年は野球部も面白い企画をやっていました。

 スピードガンコンテストです。


d0237121_2248931.jpg

 これは・・・碁盤乗りの準備!?


d0237121_22481754.jpg

 牛もスタンバイしています!


d0237121_22482543.jpg

 お客さんが集まってきました。


d0237121_22484026.jpg

 ついに牛が登場!

 この子は新しく調教を開始した牛だそうです。

 今日は碁盤乗りではなく『八の字』という

 コーンの間を8を描いて歩く基礎調教を披露してくれました。


d0237121_22485327.jpg


d0237121_2249699.jpg

 大成功してみんなから拍手をもらいます。

「もっとほめて」とハンドラーに甘える。かわいい!



d0237121_22492660.jpg

 続いて『きよら号』の登場。

 ちょっと太った?



d0237121_2249356.jpg

 真打ちの『はるみ号』も登場!

 颯爽とした足取りです。


d0237121_224946100.jpg

 まずはきよらの碁盤乗り。

 
d0237121_2249555.jpg

 はい成功!

 余裕ですね。



d0237121_2250784.jpg

 次ははるみの碁盤乗り。

 待ってましたとばかりに碁盤に脚をかけて・・・


d0237121_22501878.jpg

 成功! もはや失敗するイメージすら湧きません。


d0237121_22502545.jpg

 そしてダブル碁盤乗り!

 1分近くこの体勢を維持できます。撮影タイム(笑)



 すっかり加茂農林の伝統となったこの碁盤乗り。

 最近では、これをやりたくてこの学校に入学する子もいるそうです。

 そのぶん部活も厳しくなり

 みんなプライドを持って調教に取り組んでいます。

 技を披露するあいだは、生徒さんがMCを入れるのですが

 その技術もメキメキと向上しているのを感じました。

 この緑園祭で部活も代替わりとなりますが

 先輩たちの技を受け継ぎ

 それをどんどん発展させていって欲しいですね!


d0237121_22503970.jpg


 今年も本当に楽しい緑園祭でした(^^)

 帰りは新しい観光案内所に寄っていきます。


d0237121_2251101.jpg

 ファンの方が『のうりん』ラッピングしてくださったミニ。

d0237121_22512041.jpg

 緑園祭→スタンプラリーという感じで

 多くの方にご参加いただきました。

 当日お会いできた皆さん、どうもありがとうございました!!

 来年もぜひ緑園祭で再会しましょう(*^^*)



※スタンプラリーについては、スタンプ台紙の絵柄が変更になりました。

 参加者の皆様、関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 スタンプラリーそのものは継続していただけるとのことですので

 ぜひ今後も美濃加茂へお越しいただければ幸いです。






『りゅうおうのおしごと!』ドラマCD&ラジオ


d0237121_23293468.jpg

 9月に始まった新シリーズ

 関西ド根性将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』


 おかげさまで大変ご好評をいただいており

 発売後も地道に売り上げを伸ばしております。


「ぜったい怒られるだろ・・・」と思っていたんですが

 将棋ファンの皆さんや棋士の先生方にも

『これはこれでアリなんじゃないの?』

 みたいな反応をしていただいているみたいです。

 将棋界は懐が広いです。


 そんな将棋の世界に感謝の気持ちを込めて

 将棋の聖地・東京千駄ヶ谷の将棋会館の隣りにある

 鳩森神社にお参りに行ってきました。


 鳩森八幡神社さまのホームページ こちら


d0237121_23185825.jpg

 巨大な将棋駒が奉納してあるこちらの『将棋堂』には

『将棋が強くなりたい!』という願いを込めた

『棋力向上絵馬』がたくさん掛けられています。


d0237121_23191997.jpg

 左馬の将棋駒が鮮やかに描かれた棋力向上絵馬


d0237121_2319581.jpg

 この棋力向上絵馬に『りゅうおうのおしごと!』を

 たくさんの人に読んでいただけるよう願いを込めて奉納してきました。

 将棋に関係ないお願いをしても大丈夫なのかな? とも思いましたが

 他の絵馬を見てみると、意外と『安産』とかもお願いしてあったので

 大丈夫そうでした。

d0237121_23214779.jpg

 こんな感じで奉納。



 そんな『りゅうおうのおしごと!』

 来年1月に2巻が発売されます。

 今回はドラマCD付き特装版も!




 ということで

 現在発表されている情報をまとめさせてさせていただきました。

 まずは出演声優さんのご紹介!


d0237121_22534562.jpg


 素晴らしいメンバーですね!

 そしてなんと試聴音源が公開されました!


d0237121_23307100.jpg


 Youtubeでのご試聴 こちら
 ニコニコ動画でのご試聴 こちら



 いやー、素晴らしい。素晴らしい小学生表現。

 この試聴音源では登場しない

 銀子役の金元さんと

 新キャラ・夜叉神天衣役の佐倉さん。

 お二方もぴったりの配役でした!



 ちなみに金元さんのお声は

『りゅうおうのおしごと!』ラジオ研究会でお聴きいただけます。

d0237121_2333625.jpg


 Youtubeで再生 こちら
 ニコニコ動画で再生 こちら



 将棋界のことが楽しく理解できるこちらのラジオ
 
 聴いていただくと

 作品をもっと楽しくお読みいただけること間違いナシです!

 このラジオ、何と年内に第2弾も発表されるとのこと。

 日高里菜さん&久保ユリカさん&橋本ちなみさん&小倉唯さんの4人でお届け!

 こちらもぜひ楽しみにしていてください!!
 


『りゅうおうのおしごと!』2巻では

 1巻で晴れて八一の弟子となったあいちゃんに

 ライバルが登場!

 しかもそのライバルを

 八一が育てることになってしまって・・・?


d0237121_2236195.jpg

新ヒロリン・夜叉神天衣(やしゃじん・あい)

左上の小悪魔っぽい9歳児がどんな活躍を見せるか

どうぞお楽しみに!




 詳しい事はまだ決まっていないのですが

 各店舗でも購入特典をご用意いただけるみたいですので
 
 また来月、発売直前に情報をまとめさせていただきます!


d0237121_22373233.jpg

 ちなみにこちらが特装版の表紙イラスト。

 どっちの表紙も魅力的ですね!




 ヤングガンガンで連載中の漫画版

 1月に同時発売される予定ですので

 そちらもぜひお願いします!

 ガンガンオンラインにて無料で読める部分がありますので

 そちらをお読みいただいてご検討いただければと・・・!


d0237121_23131350.jpg


ガンガンオンライン こちら




 本年の更新もこれで最後。

 今年も一年、どうもありがとうございました。

 来年も、どうぞよろしくお願いします!!





 次回更新は1月10日頃を予定しております。

 少し早いですが、よいお年を。

[PR]
# by thurinus | 2015-12-10 20:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫)


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん Blu-ray BOX


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス)


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス)


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス)


のうりん-野生-2


TVアニメ のうりん 公式ファンブック


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

検索

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング