人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前

第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4395854.jpg



りゅうおうのおしごと! 

原作ラノベ2巻(ドラマCD付き特装版)
漫画版1巻

1月13日頃から発売されます!


今回はその特典情報等をまとめさせていただきます。




まずは原作ラノベ2巻ですが・・・

今回は、あいちゃんのライバルが登場します。

その子ももちろん小学生。読者層の求める9歳です。

あいちゃんとは全くタイプの異なる新ヒロリンにご期待ください!

そして将棋的な見どころですが

今回は『角換わり』、特に『一手損角換わり』がテーマになります。

二つの名局を下敷きとして

1巻を上回る白熱の対局シーンを書きました!

監修していただいた『西遊棋』のプロ棋士の先生からも

「1巻より2巻のほうがよかったです」

と言っていただけるほどの完成度となっておりますので

期待していただいても大丈夫だと思います!!



そんな『りゅうおうのおしごと!2』ですが

アニメイト・とらのあな・ゲーマーズ・メロンブックス各店様にて

ご購入いただきますと、オリジナル短編小説がついてきます!

第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4404520.jpg

内容は全て異なっておりますので

ここで各短編のタイトルと簡単なあらすじを

ご紹介させていただきます。


【アニメイト】『解明』
ネット将棋をやり込んで夜更かしするあい。その対局相手は・・・?


【とらのあな】『交渉』
レストラン『トゥエルブ』で銀子と対峙する八一は、彼女にあるお願い事をするが・・・?


【ゲーマーズ】『名前』
新たに登場した天衣と名前が被っている事を気にしたあいは、勝負をもちかけるが・・・?


【メロンブックス】『女王戦五番勝負展望対談』
八一と歩夢が、銀子と月夜見坂が戦う女流タイトル戦について語る。


・・・と、こんな感じになっておりますので

気になる短編があったら、ぜひそちらのお店でのご購入をご検討ください!



第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_441038.jpg

さて、2巻にはドラマCD付き特装版もございます。

こちらのドラマCDの内容ですが

「さすがにこのネタは普通の人にはわからないのでは・・・」

と監修のプロ棋士の先生から異例のツッコミをいただくほど

ディープな将棋ネタが『これでもか!』と詰め込まれております。


収録を見学させていただいたのですが

将棋の単語というのは、慣れない方には発音が難しいようで

かなり苦労していただきました(汗)


意外と難しいのが『角』という言葉。

そもそもこれだけがセリフの中にポンと出てきても

将棋を知らない人だと『かく』とは読みづらいものです。

しかもこれが『角交換四間飛車』とかになると

何が何だかわからないのも当然というもの。


とはいえさすがプロの声優さんはすごいもので

将棋用語もすぐにマスターし

すばらしいクオリティーのドラマCDとなりました!

少しだけですが、試聴もできます(^_^)


ドラマCD視聴 こちら


キャストの皆さんは本当に配役にぴったりで

息の合った演技は、聞いていて脳が溶けそうになります。

しかもこのドラマCDにはボーナストラックとして『秒読み』も収録!

こんなかわいい声で秒を読まれたら

終盤の緊迫した局面でも思わずほんわかしてしまいますね(^^♪


キャストの皆さんの楽しそうな様子は、無料で公開されている

『りゅうおうのおしごと! ラジオ研究会』で

お聴きいただくことができます。

第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4415496.jpg

ラジオ研究会第1局 こちら

ラジオ研究会第2局 こちら


ドラマCD本編と一緒に、ぜひ聴いてみてください!





なお、こちらの特装版をとらのあな様でご購入いただきますと

オリジナルクリアファイルがついてきます!
第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4421113.jpg





また、メロンブックス様では

『有償特典(追加でお金を払うともらえる)』としてですが

あいちゃんと駒のキーホルダーがついちゃいます!

駒の書体は錦旗がベースになっているとのことです。

こちらは通常版、特装版共通の特典となります。
第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4422451.jpg






第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4432512.jpg

次に漫画版1巻ですが、どんな漫画になっているかというと・・・



第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_442409.jpg

いやぁ、ビジュアルになるとインパクトありますよね。

左の人とか、現実の対局だったらまず止められるでしょう。




第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_16543125.jpg

構成はカズキ先生(左)。作画はこげたおこげ先生(右)。

お二人ともこれが初めての単行本です。


こげた先生は小学生の頃から漫画家になりたいと思って

卒業式で全校の前で宣言したり

中学校の弁論大会でも念を押すように宣言したりと

幼少時より自らを追い込んでこられた末に

この作品で夢を叶えられたとのこと。


そんな執念のこもった作画は

デビュー作とは思えないほどの出来映えとなっておりますので

ぜひご覧いただければと思います。


構成のカズキ先生も

独自の解釈で作品を漫画化してくださっています。

あいちゃんは原作よりもかなり積極的になっていますね(笑)



将棋を題材にした漫画はいっぱいありますし

『三月のライオン』や『ハチワンダイバー』のように

大ヒットしてメディアミックスされたものもあります。

そんなすごい作品はもちろん

サッカーと将棋の両方の面白さを追求した『ナリキン!』や

将棋と歴史物を融合させた『覚の駒』

将棋界を描き続ける長寿4コマ漫画『オレたち将棋ん族』など

非常に意欲的な作品もあります。


では『りゅうおうのおしごと!』は

そんな作品群と比べてどんな魅力があるかというと・・・


・関西が舞台になっている

・プロ棋士の世界と女流棋士の世界を両方書いている

・弟子(JS)を育てる話になっている

・主人公がタイトルホルダー


こういった部分が特徴になっているかなと。

割と広い視点で将棋界を見渡せる作品になっていると思いますので

ディープな将棋ファンの皆様はもちろん

将棋界について全く知識の無い方のための入門書としても

最適な作品になっているのではないでしょうか!?


第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_443173.jpg

単行本特典として、ここでしか読めない四コマ漫画と

私が書き下ろした短編小説が収録されています。

短編小説は『八一が竜王挑戦決定後に受けたインタビュー記事』という

よく『将棋世界』とかに載っているインタビュー記事を

イメージしたものになっています。

銀子がつけている髪飾りの謎なども明かされますので

姉弟子ファンの皆さんもぜひ読んでみてください!




単行本1巻発売記念ということで

1月15日発売のヤングガンガンでは巻頭カラーで登場!

よろしければこちらもぜひ手に取ってみてください(^_^)/




また、原作&漫画同時発売記念として

『あなたのおうちで内弟子させてください』キャンペーンも開催!

原作と漫画を両方購入していただきますと

あいちゃんの大きなポスターが当たります!
第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_1657496.jpg






さらにイベントも開催されます!


第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_4443714.jpg

『りゅうおうのおしごと!』2巻発売記念

アニメイト三宮店さまにて原作者サイン会開催!




1月30日に神戸アニメイト三宮店さまの入っているビルにて

私のサイン会と、ちょっとしたトークショーを開催していただきます。



ご参加いただくには事前の券が必要となります

この券は、下記のアニメイト各店様にて原作2巻を購入していただくと

希望者の方に先着で配られます。


・三宮店様

・京都店様

・梅田店様

・大阪日本橋店様

・姫路店様


この券がないとご参加いただけませんので

ご注意ください。



サイン会の内容ですが

お買い上げいただいた本にサインさせていただくのはもちろん

ちょっとしたプレゼント企画や

「将棋作品を書こうとしたきっかけ」「関西を取材してみて」等について

お話させていただいたりしようと思ってます。

あと、大きな『龍王』のオブジェも作りましたので

記念写真なんかもご自由に撮影していただければと・・・

第70回 りゅうおうのおしごと!2巻発売直前_d0237121_19572814.jpg




新シリーズ『りゅうおうのおしごと!』は

今後もますます面白くしていこうと頑張っておりますので

『のうりん』ともども、どうぞよろしくお願いします!



次回更新は2月10日頃を予定しております。
by thurinus | 2016-01-10 19:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん Blu-ray BOX [PR]


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


りゅうおうのおしごと! (GA文庫) [PR]


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス) [PR]


のうりん-野生-2 [PR]


TVアニメ のうりん 公式ファンブック [PR]


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き [PR]


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング