人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会

第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2029179.jpg


「りゅうおうのおしごと!」2巻が発売されました!

今回は、それを記念して行われた

神戸にあるアニメイト三宮店さんでのサイン会の様子を

ご報告させていただいます。



私が仕事関係で神戸に来るのは三回目。

最初は2015年の8月15日でした。

「りゅうおうのおしごと!」1巻発売の一ヶ月前です。


アニメイト三宮店さんでは

発売前から「りゅうおう」を大きく取り上げてくださっており

なんとお店に将棋盤を置いて宣伝してくださっているとのこと!

アニメイトに将棋盤がある光景などなかなか見られないので

2巻の取材も兼ねて行ってみることにしたのです。


当日は三宮店さんだけではなく

梅田店さん、京橋店さん、天王寺店さんにもお邪魔させていただきました。

お盆のくそ忙しい時期&ノーアポだったので本当にご迷惑だったと思います・・・。



ちなみにこの日は大坂の長居にあるキンチョウスタジアムにて

セレッソ大阪とFC岐阜の試合も組まれており

最後はそれを観戦(岐阜は負けました)。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_19595042.jpg



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_200455.jpg

PKを決められました




第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_20181058.jpg

この時に親切にご対応いただいた三宮店書籍担当の中村さん。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_201285.jpg

中村さんの書いた「最初は耐えろ」という衝撃のPOP(※ほめてます)



1巻発売時にはアニメイト関西・中部各店舗さまで大きく展開していただき

おかげさまで多くのお客様に本を読んでいただくことができました!

当時の様子 こちら



そして今回は

2巻の新キャラである夜叉神天衣の出身地・神戸にて

サイン会をさせていただけることになったのです!

そんなわけで、いろいろと準備をして神戸へ向かうことになりました。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2015710.jpg

まずは名古屋駅できしめんを食べて腹ごしらえです




第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_202750.jpg

神戸到着! 名古屋からは新幹線で1時間



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2021762.jpg

最初に来たときは異人館を目指しましたが、今日は三ノ宮駅方面へ



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2022727.jpg

駅周辺に到着。すごい人です!



編集さんや営業さんと待ち合わせるため喫茶店に入ります。

地下にあるケーニヒスクローネで優雅にお茶。

コーヒーおかわり自由は嬉しいですね。

ちなみにケーニヒスクローネの「はちみつアルテナ」は

夜叉神天衣の好物という設定になってます。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2024162.jpg

「冬のベルリンプレート」を注文。ブロッケンJr.の必殺技にありそう




その後、編集さんたちと合流。

3月発売予定の「のうりん12」の打ち合わせをしつつ串カツを食べます。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2025247.jpg

食べてばっかです




約束の時間になったのでアニメイト三宮店さんへ。

センター街というおしゃれなアーケード街の中にある

「さんセンタープラザ」という建物の三階にあります。


同じ階にはホビーショップなどがあり

ここに来ればオタクグッズはなんでもそろう感じです。



サイン会はお店ではなく、上にある貸し会議室を抑えてくださっているとのこと。

控室までご用意していただいたので、さっそくそちらにお邪魔すると・・・




第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_203616.jpg

すばらしい!

お店のスタッフさんによる手書きのウェルカムボードです。

こういうおもてなしは、とても嬉しいですね!!


第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2052156.jpg

会場も拝見させていただきました。

こちらもポスターやお花、そして手書きのイラストで飾り付けていただいて

素晴らしい雰囲気です。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_2053448.jpg

漫画版を連載してくださっているヤングガンガンさんからは

とても立派なお花をいただきました。

ありがとうございます! 漫画版も宣伝しておきました!!





さて、時間になったのでお客さんの入場開始。

アニメイト関西各店で大きく宣伝していただいたおかげで

たくさんの方々にお越しいただきました。

登場時間が近づくにつれて緊張が高まります・・・。




そしてついに開演時間!

自作の「龍王」をまとって入場します。



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_20292961.jpg

総製作費3617円の巨大将棋駒オブジェ




関西の温かなノリのおかげで

笑顔で迎えていただくことができました(^^)




第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_16175987.jpg

司会の中村さんからご紹介いただき

さっそくミニトークショーに入ります。



このトークショーで私がやりたかったことは

お客さんに対する「棋力アンケート」です。

将棋番組ではお馴染みですが

お客さんの将棋レベルがどの程度かを計測させていただき

その日にお話しする内容や

作品の方向性に反映させようという目論見でした。


第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_1673816.jpg


「将棋のルールを知っている人は?」

A:30%


わりと多いな、という印象です。

お客さんも20~30代の男性が多かった印象ですので

その影響もあるかと思います。




「囲碁のルールを知っている人は?」

A:20%


これは予想より少なかったです。

私と同じか少し下の世代は「ヒカルの碁」ブームがあったため

将棋より囲碁のほうが親和性が(特にオタクは)あるかと思ったのですが・・・




「羽生さんを知っている人は?」

A:15%



これが一番の驚き!

我々の世代からすると

「将棋は知らないけど羽生さんは知ってる」

というのが一般的だったのですが・・・

そもそも私の隣で司会をしていた中村さんが知らないという(^^;)


トークショーは30分だったので

他にもいろいろとお話しさせていただきましたが

この時の衝撃が大きすぎて、何を話したのか忘れてしまいました(笑)




さて、次はメインのサイン会です。

ここではお一人ずつお話しさせていただきながら

サインを書かせていただいたのですが

「将棋をなさるのですか?」という私の質問には

「おじいちゃんに教わって小学校くらいまでは・・・」

という回答が最も多かったと思います。

もちろん、将棋をやらないという方も多かったのですが

「将棋漫画は読んだことがあります」

「友達は将棋が強いです」

といったお答えもあり、どこかで将棋に繋がっているのは伝わってきました。

また中には

「関西将棋会館の近くに住んでいます」

「十三の道場に通っていたことがあります」

といったガチ将棋ファンの方もいらっしゃいましたし


「のうりんが好きで新潟から来ました!」

という農家の方や


「サッカーも将棋も好きです!」

という方もいらっしゃいました。


第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_1683042.jpg

姫路からいらしたお客さんはどなたも熱く

「ぜひ姫路でもイベントをやってください!」

とおっしゃっていただきました。

姫路は人間将棋が行われたりと

関西将棋界でも盛り上げている地域ですので

何かできたらいいなと思います(^^)







サイン会終了後は、時間も割と余っていたことから

記念写真も撮影していただきました。

ここで将棋駒が大活躍!


第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_1685860.jpg

この写真にはうつっていませんが、将棋駒の横に並んで記念撮影していただきました。


割と苦労して作りましたので

喜んでいただけてよかったです(*^^*)





最後はじゃんけん大会。

サインを入れさせていただいたグッズが当たります。


第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_1610361.jpg

これらの豪華な景品が当たります!



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_16105656.jpg

じゃんけんする将棋駒


何も当たらなかった方にはFC岐阜のど飴を配らせていただきました。




終了間際にはドラマCDの話題も。

高額にもかかわらず売れ行きも好調のようで

来場された皆さんも、かなりの方がドラマCD特装版を購入済み。

苦労して脚本を書いただけに、これは嬉しかったです!


とはいえ、将棋ネタが多すぎたため

ギャグが伝わりにくかったのでは・・・という後悔がありました。


そこで、来場していた編集さんに

その場の勢いを借りて

「もう一回チャンスを・・・」とお願いしてみると

「検討してみましょう」というお答えが!

ご来場の皆さんの後押しもあって

何とかなりそうな雰囲気でした。

まあ、一週間くらいしたら「そんな話ありましたっけ?」とか言われそうですが(笑)



第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_16111533.jpg

終了後はスタッフの方々と記念撮影もさせていただきました




三宮店さまをはじめ

アニメイト関西・中部の各店舗さまには

1巻発売時から作品を大きく応援していただき

本当に、感謝の言葉もございません・・・


もっともっと作品を面白くして

お客さんをいっぱいお店にお呼びするのが恩返しと思いますので

今後も頑張っていきます!!





さて、ここからは宣伝です。



「りゅうおうのおしごと!」原作2巻と漫画版1巻を買うと

あいちゃんのほぼ等身大ポスターがもらえるという

『あなたのおうちで「内弟子」させてくださいキャンペーン』

こちらの期限が2月29日(当日消印有効)となっております。

ちなみに、こんな感じのポスターとなります↓




第71回 アニメイト三宮店さんでサイン会_d0237121_16112773.jpg

巨大将棋駒と比べてもこの大きさ



両面印刷となっており、小説版と漫画版のイラストが両方プリントされています。

その日の気分や好みで絵柄を変えられるという贅沢な仕様ですので

ぜひご応募ください! 応募券は本の帯についています。




『のうりん12』『のうりんブルーレイBOX』

3月に発売となります!

ブルーレイBOXには私も文章を寄稿させていただきました。

詳しくは来月更新のブログでお伝えさせていただきますが

どちらもぜひ楽しみにしていただければと思います。

あの伝説の販促番組『のうりんてぃーびーZ』も収録されています!




そんなわけで

3月も色々とお伝えできることがありそうです(^^)

それまでこちらの

『のうりんてぃーびー 復活のF ディレクターズカット版』

をご覧になってお待ちください!





サイン会へお越しくださった皆様、どうもありがとうございました!

次回更新は3月10日頃を予定しております。

by thurinus | 2016-02-10 20:00 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん Blu-ray BOX [PR]


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


りゅうおうのおしごと! (GA文庫) [PR]


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス) [PR]


のうりん-野生-2 [PR]


TVアニメ のうりん 公式ファンブック [PR]


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き [PR]


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング