人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第80回 このライトノベルがすごい!2017

第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_4325165.jpg

『りゅうおうのおしごと!』が

このライトノベルがすごい! 2017

にて・・・

文庫部門1位を獲得しました!



第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_1335744.jpg


これもデビューから今まで応援してくださった

読者の皆様のおかげです。

どうもありがとうございました・・・!


発売中の『このラノ2017』には

私のインタビューなんかも収録されております。

ぜひお読みいただければ幸いです(^^)

第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_1353383.jpg



私は2008年にラノベ作家になったのですが

自分が10年近くも作家としてやっていけるとは

思っていなかったですし

まさか「このラノ」で1位になるとは

「りゅうおう」を出版した時ですら思っていませんでした。



投稿時代はMFの新人賞でD判定をくらい

評価シートには「つまらない」とストレートに書かれました。



GA文庫から新人賞も取らずひっそりとデビュー。


そのデビュー作も実力不足から全く売れず・・・


第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_1335382.jpg

「『売れてる』『普通』『売れてない』の三段階で言えば
確実に『売れてない』。その中でも下から数えたほうが早い」

と編集さんに言われました。



「のうりん」は幸運にもアニメ化していただきましたが

こういった賞からは縁遠い作品でした。


第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_13413041.jpg

大きな話題にはなりました。



ラノベ界のメインストリームから外れた裏道を歩いてきた私ですが

およそラノベっぽくない「将棋」という題材で

こういった評価をいただけたことは

ひとえに、読者の皆様が応援してくださったからだと思います。

皆様の「いいぞもっとやれ!」というエールに応えられるよう

今後も自分が面白いと思ったものを

どんどん発表していこうと、改めて決意いたしました。

本当にありがとうございます!!



さて、今回GA文庫からは「りゅうおう」が文庫部門総合1位

「ゴブリンスレイヤー」が文庫部門新作1位ということで

営業さんが頑張って合同フェアを行っていただきます!
第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_22524970.jpg


詳しくはこちらの GA文庫ブログ でご確認ください。

・特典小説(4p)リーフレット

こちらは特に一般書店さんにて配布していただいております。
タイトルは「受賞」。
原作の巻末に登場するあの二人が・・・!?



・超特典小説(8p)リーフレット


こちらも一般書店さんですが、店舗数はかなり限られます。
タイトルは「弱点」。
銀子の意外な弱点が語られます。
発見できたらかなりラッキー・・・!?


・アニメイト様ではこれまでの店舗特典を再配布!
第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_22521352.jpg



・メロンブックス様ではさらに漫画版の特典も再配布!!
第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_22522614.jpg


 復刻特典は嬉しいですね!
 買い逃した方はぜひこの機会に(^^)


第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_435591.jpg




『りゅうおうラジオ公録』



さて、11月27日にアニメイト大阪日本橋店様にて

「りゅうおうのおしごと!」ラジオ公録が行われました。


その様子を簡単にリポートしたいと思います(^^)



当日はあいにくの雨!

名古屋から割と苦労して会場に到着すると・・・


第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_2301449.jpg

こんなに素晴らしい売り場が!!

お店の2階の奥に『ガンガンGAオンリーショップ』が展開されていました。

これを見て、雨の憂鬱は一気に吹き飛びます!

さっそく巨大将棋駒を組み立てて、まずは記念撮影をすると・・・

第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_2315297.jpg


お店の方にご協力いただいて

サイン本を作らせていただきました。

第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_236012.jpg




イベントの会場は5階。

こちらの準備も着々と進んでいます。
第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_4172181.jpg

2部構成で、一回につき200人以上が入ります!


私は声優さんが登場する前の前座を

やらせていただけることになり

巨大将棋駒になってお客さんをお迎えです!!



そしてとうとう第一部のお客さんが入り始めます・・・!

将棋駒になっている私は会場の様子が全く見えませんが、ドキドキです(>_<)




イベントは写真撮影禁止ですが前座の私は撮影OK。

前が見えないのでシャッター音だけがお客さんの反応を知る

唯一の手掛かりでしたが・・・幸い、皆様に楽しんでいただけたようです!

自撮りもしてみました。



何が何だか・・・。



その後は日高さん、小倉さんのお二人がご登場。

約1時間の収録とプレゼント抽選会は大盛況のうちに終わりました。

私の前座は30分ほどでしたが

それだけの時間でもお客さんの前で何かを話したりするのは大変!

声優さんは本当にすごいんだな~、と改めて思いました・・・



ちなみにこの場にて

りゅうおうのおしごと! ドラマCD第3弾の制作が発表されました!!



1回目の公録も終わり、私はそのまま2階の売り場へ。

次の公録に来てくれた方や、1回目を観終わった方々が詰めかけ

売り場は大盛況でした!


私の頑張りを認めてくれたのか、サイン本を買ってくださる方が続出し

レジのお釣りが足りなくなるほど・・・(^^;)


可能な限りサインをさせていただいてから

再び5階へ舞い戻ります。

1回目でやった以上、2回目の公録でも前座をやらねばなりません・・・!





2回目は『例の青い紐』を装着して

よりGA文庫っぽく・・・!





イベントも大盛況でしたが

ガンガンGAオンリーショップの方も大盛況でして

この一日でTシャツやキーホルダーといったグッズは完売!

図書カードは50枚以上

サイン本は200冊以上の売り上げがありました!!

これもイベントにお越し下さった皆様のおかげです。

どうもありがとうございました!!!







・・・というような感じで驚くほどご好評をいただいております「りゅうおうのおしごと!」

2月発売予定の5巻では・・・

ラノベ界将棋最強・さがら総先生の特典小説

人気イラストレーター様の書下ろしイラストが収録された

特装版が予約受付中です!

こちらもどうぞご予約をお願いいたしますm(_ _)m

第80回 このライトノベルがすごい!2017_d0237121_4391762.jpg

お店で予約できます!
990円+税!





今まで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

今後もさらに面白い作品をお読みいただけるよう

精進していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。


次回更新は1月10日頃を予定しています。
















_
by thurinus | 2016-12-02 19:30 | SS


若旦那の中に(袋の中が作者)

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
more...

なかのひと

白鳥士郎


ご意見・ご感想・農業や将棋ネタ等ございましたらお気軽に

nankagun@gmail.com

ライフログ


のうりん 13 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと! 4 (GA文庫) [PR]


りゅうおうのおしごと!(3) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん Blu-ray BOX [PR]


りゅうおうのおしごと!(1) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


りゅうおうのおしごと! (GA文庫) [PR]


のうりん(8)(完) (ヤングガンガンコミックス) [PR]


のうりん プチ(2) (ビッグガンガンコミックス) [PR]


のうりん-野生-2 [PR]


TVアニメ のうりん 公式ファンブック [PR]


【Amazon.co.jp限定】切符イラストレーションズ B4ポスター付き [PR]


のうりん 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第81回 りゅうおうのおしご..
at 2017-02-10 20:00
第80回 このライトノベルが..
at 2016-12-02 19:30
第79回 のうりん13特典情報
at 2016-10-10 20:00
第78回 りゅうおうのおしご..
at 2016-09-10 20:00
第77回 アニ×サカ!!水戸の陣
at 2016-07-20 19:00

記事ランキング